スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーンシューターvs鬼の哭く山

MHP3までもうちょっとですね(*´∀`*)

今回はラージャン2匹が出てくる「鬼の哭く山」です。
このクエストは以前アイススロワーか何かで強引にクリアしてそのまま放置していました。

今回はちょっとスマートなクリアを目指して行ってみることにしました。
 
ラージャンの合流をできるだけ避けるのをテーマにしてみます。

地図画像カモーン!(・∀・)ノ
鬼の哭く山 地図    ラージャン移動⊂(・∀・ )

青い方のラージャンは初期配置エリア8、赤い方は初期配置エリア2です。
山側の青ラージャンは時計回り、麓側の赤ラージャンは反時計回りで移動します。

今回はボーンシューターを使うということで、長い時間の戦闘を前提にした場合
青い方を先に叩こうとすると戦闘時間の長いエリア6で必ず赤い方に邪魔されるのが問題で
赤い方だと追いかける距離が長い&エリア6での青の邪魔と始めてみたら結構厄介な事に気がつきました。

2頭クエストのセオリーは片方を速攻で倒すか、エリア移動のギミックに付け込んでの交互戦闘が主流だと思います。
このクエストではエリア6は捨てて青い方のラージャンをエリア7・8のみで先に倒してしまうのがベターだと思いましたが、赤い方のラージャンを追いかけるのが面倒で「もうちょっとスマートに」と思い
クエストの最初で赤い方に手を出すと、ちょっと変則的な戦闘手順を踏むことにしました。

イベントクエスト:鬼の哭く山 食事:魚+肉 ネコスキル:無し

武器:ボーンシューター(PB)
スキル:装填数アップ、装填速度+1、アイテム使用強化、自動マーキング
鬼の哭く山 装備


アイテム


カラの実×99  回復G×10  Lv2通常弾×99
ラン牙×99   秘薬×2   Lv1貫通弾×60
ハリマグロ×30 力の護符   Lv2貫通弾×60
ハリの実×99  力の爪    ホットドリンク×5
鉄鉱大地×99  怪力の種×10 ホットミート×10
調合書1~4   強走薬×5   鬼人G×1
錬金書     モドリ玉


スキルの自動マーキングは必須かとも思いましたがそんなに重要でもなく
「あると便利」程度でポーチも詰めれば余裕が出るので千里眼所持でも充分だと思います
個人的には自マキとアイテム使用強化を蹴って、寒さ【大】無効がよかったなあと思いました。


【クエストスタート】
クエスト開始直後にモドリ玉を使いエリア1でラージャンを待ちます。
隠しエリアスタートの時はエリア2→1と赤い方のラージャンと戦闘します。

赤ラージャンがエリア1→6と移動したら今度は青ラージャンを狙います。
既にエリア6で合流していた場合は青ラージャンがエリア7に行くまでエリア外待機します。
自動マーキングがない場合はエリア6を全力で横切ってエリア7待機でも大丈夫のようです

その後に青ラージャンに粘着してそのまま討伐を目指し、エリア6での合流時にはエリア7に逃げて合流スルーします。
ここで気をつけたのは、どちらかが移動したからとエリア6で戦闘再開してしまうと、このエリアでの戦闘時間が長い為にまた合流してしまい時間が無駄になるので、焦らずエリア7でのんびり待つ事でした。

----------------------------------------------
今回はエリア2スタートだったのでそのままエリア1で戦闘開始でした
弾丸は非怒り時Lv2貫通弾、怒り時Lv1貫通弾を使っていきます。

その後はエリア8にいた青ラージャンと戦闘開始をしてエリア6で一度合流スルー待ちをしエリア7→8で討伐

赤ラージャンとエリア6で遭遇してエリア6→3で討伐でした。

鬼の哭く山 クエスト確認 鬼の哭く山 装備確認

残りアイテム


カラの実×99  回復G×9  ホットドリンク×3
ハリの実×88  秘薬×1   ホットミート×9
鉄鉱石×64   怪力の種×2  強走×2
大地の結晶×99 モドリ玉   Lv2通常弾×23



最初のエリア1の戦闘で危ない場面が多く必死でした(;ω;)
エリア1で戦闘する場合はキャンプ側に連れて行って戦闘したほうが安全だと思います。
ラージャンがドド並にステップを踏んでちょっとイラッとした時にもくらったので平常心は大事だな~と反省です。

思ったよりは時間がかなり余ったので、合流スルー待ちが1・2度増えても慌てなければ間に合うようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリアおめでとうございます!!
12分…おい!あまりすぎじゃ鬼太郎!
凄いあまりましたね!これなら私がYAHOO!(ナルガ砲)とかでいってもOKそうです。

…詰みました。sアルバ砲でのGラオ、貫通拡散追加スキルにより幅が無いです。(頭10振ってある防具であればなんでもいい!)
ダメージ計算とかやってみたりしたんですが、どうやっても撃退で停まってしまいます。

変わりにやってくれると嬉しいです。貫通、拡散全レベル打てるように加工してあります。

てか計算ではなく実践してくれても…!

Re: No title

>KATANAさんへ
ありがとうございます(´∀`*)
このクエストはエリア6の合流を放置すると常にタイマン状態なのでラージャンの移動に気を付ければハードルはそんなに高くないようです。
今回の場合は山頂で1匹目討伐に成功したのでうまいこと戦略がハマって嬉しかったです。

Sアルバ改でのGラオ了解しました(`・ω・´)ゝビシイッ
以前数回やったので私なりのカスタマイズで今夜には記事アップしようと思います。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。