スポンサーサイト


ウカムルバスvsボーンシューター【とりあえずまとめ】

ようやく一応討伐というカタチをとれたボーンシューターvsウカム

この討伐に至ったのはやはり私一人の力ではなく、今までウカムに挑戦されてきたハンターの皆様を始め
私にボウガンの面白さ、奥深さを教えてくださった先達ガンナーの方々のおかげだと思っています。

今回はウカムに使った弾丸の解説と、せっかく自動装填装備を作ったので村モンハンに行ってきました。

まずはウカムからです
途中経過記事の自動装填verで使う弾丸は火炎弾・Lv2通常弾・Lv1拡散弾になります。

課題となるのは攻撃の質を落とさず、如何に50分間手を出し続けるか、と言う事だと思いました。

【火炎弾】
ウカムの側面を取りつつ序盤に脚狙いで調合分全てを撃ち込みます、できれば全部脚に撃ちたいので尻尾攻撃や潜行攻撃時には調合タイムにあてます。
あまりにも弾丸消費速度が伸びない時は数発頭にも撃ち込みます。

【Lv1拡散弾】
使う時は潜行などでウカムが遠くに行ってしまった時ですが、そういう時には調合したい場合が多いので
残り弾丸・カラハリの数などと相談しながら撃つ事になります。
決して急いで使い切ろうとせず、50分間かけて全部消費するという使い方になりました。
狙いは背中に乗せるように射撃しました。

【Lv2通常弾】
火炎弾と基本的に同じですが、こちらは足が狙えない時には顔面>背中と狙いをつけてガンガン撃ち込んでいきます。
潜行時にも消えゆく尻尾に向かってギリギリまで撃ち込み、出てきた時にも背中に攻撃します。
調合タイミングはジャンプ時や潜行から出てくるまでのちょっとした間、残り弾丸と相談しながら脚を狙えない時などに弾切れを起こさないように調合します。

転倒時には多くの場合は背中側になってしまいますが、脚を狙いに腹側に移動する時間すら惜しいので
倒れたウカムの体の下に滑り込ませるように脚を狙って攻撃です。
ウカム転倒時 背中側
(画像はサンプルを取るために究極イャンクック砲Gで行った時の物です)

尻尾に当たりそうな位置で転倒した時には「尻尾に当たっても構うもんか」と攻撃しました。

【爆弾】
弾丸ではありませんが爆弾も重要な要素でした。
主に仕掛けるのは転倒時になりますが、転倒時はLv2通常弾消費の絶好のチャンスでもあるため
できれば強走Gを飲んだついで、尻尾振りなどに合わせて設置など、脚への攻撃が止まりそうな時に消費できるようにしました。
バクチで設置などもしたため、ここが一番キツかったです(´;ω;`)

挑戦途中に1度だけ、大タル爆弾G×2を潜行アタック中のウカムに当てたら叩き出す事に成功したので
これが百発百中でできるようになれば、かなりの時間を残してクリアも夢ではないな~と思いました。
その時にはまだウカムの脚以外には攻撃していなかったので、純粋にタルG×2のダメージで叩き出せるかもです
失敗したらキャンプ送りとリスクがハンパなかったので私は諦めました(・ω・`)

関連:ウカム討伐記事
------------------------------------------------

村モンハンは予想に反して初挑戦で1発クリアしてしまった為にちょっと簡単にアップします。

クエスト村☆9:モンスターハンター 食事:酒+乳製品 ネコスキル:射撃術、火薬術

武器:ボーンシューター(PB)
スキル:自動装填、通常弾攻撃力アップ、回避距離アップ

アイテム


カラハリ×99 素材玉×10  トラップツール×2
鉄結晶×99  光蟲×10   ネット×2
調合書1~4  強走薬×5   落とし穴
錬金書    怪力の種×10  Lv2通常弾×99
力の護符   閃光玉×5   火炎弾×60
力の爪    大タル爆弾×3 大タル爆弾G×2
鬼人G×1



【クエストスタート】
殆どTA感覚で落とし穴、閃光玉、爆弾を使いまくりナルガまで討伐でした。
拾ったアイテムは閃光玉×2と小タル爆弾、支給品爆弾×1でした。
村モンハン ボーンシューター 途中

ラージャンには96~7発撃ち込んでまとめて調合、怪力の種を飲んで攻撃再開を繰り返しました。
最後は攻撃をもらっても気にせず強引に調合しながらの討伐になりました。
村モンハン ボーンシューター クエスト確認 村モンハン ボーンシューター 装備確認

残りアイテム


カラハリ×27 Lv2通常弾×25
鉄結晶×33  強走薬×3



自動装填について思うところも色々あるのですが、これも時の流れで口に出すのも野暮かな~と思っていて機会があれば私も使ってみようと思っていました。

MHDosで「装填数アップ」が出た時に私はかなり使っていましたが「ボウガンの個性を壊す」と嫌っている方も居たので、そのくらいの感覚の違いなのかな~とも思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
