スポンサーサイト


オトモの凄さを思い知る【ボーンシューターvs狩人のための饗宴】

刃の休日様と相互リンクを結ばせて頂きました。
ここの管理人様は現在ライトボウガンでの武神闘宴達成を目指していらっしゃるということです。
現在は悪戦苦闘していらっしゃるようですが、とても応援しています。

高難易度クエストに一人で挑むと失敗する事も多々ありますが、
個人的に、その失敗を糧にできるかどうかでMHのもう一つの面白さに触れられると思っています。

私もKATANA様のブログを拝見し「ライトボウガンで行ってみようかな~」と思いましたが
その前に思いっきり引っ掛かっていたクエストがありました(;ω;)

その名も「狩人のための饗宴」
出てくる相手はダイミョウザザミ・ドドブランゴ・ショウグンギザミ
度重なる失敗の度にポーチを掻き回していたのですが
「後2~3分あれば」と言う所で時間切れになり、次なる一手を考えます

貫通弾でヒット数重視と狙撃技術よりボウガンのパワー頼りの戦法を取っている甲殻種が2匹いる為に
ボーンシューターと私の現在のPSを考慮して「貫通弾強化かな・・・」と一応の結論が出ます。

しかし、既に思いっきり煮詰まってしまったポーチの方が惜しくなってしまい
「トムさん連れて行ってダメだったら貫通強化にしよう」とラストアタックをかける事にしました。

クエストG☆2:狩人の為の饗宴 食事:酒+乳製品 ネコスキル:なし

武器:ボーンシューター(PB)
スキル:装填数アップ、装填速度+1、回避距離アップ

アイテム


カラの実×99  回復G×10     Lv1貫通弾×60
ハリの実×99  秘薬×2       Lv2貫通弾×60
ラン牙×99   力の護符       火炎弾×60
ハリマグロ×30 力の爪        鬼人G×3
鉄鉱石×36   大タル爆弾×3    怪力の種×10
調合書1~4   カクサンデメキン×3 落とし穴
錬金書     大タル爆弾G×2   モドリ玉


貫通弾が足りるか不安だったので、失敗の時には火炎弾はダイミョウの爪に撃ち込んでいたのですが
今回はトムさんがいるのでドドブランゴの牙折りに使おうと思いました。
爆弾Gはダイミョウに1個、ドド・ギザミに2個づつ使います。
落とし穴はドドが落ちてくるところに爆弾設置できればいらないのですが、爆弾を暴発させる技を持つドドに対して外すのが怖かったのでいれました。

ダイミョウ・ギザミ潜りまくり、ドドステップ多発とかなり運要素が強いクエストだというのに気付いたのが遅過ぎたために、ここまできたらやるしかないです(`・ω・´)

【ダイミョウザザミ】
クエストがスタートしたら30秒程待ち闘技場に入り、ダイミョウの背後から爆弾を設置して戦闘開始しました。
甲殻種ですが以前の大合戦とは違い、回避距離があるので今回は楽に貫通弾を撃ち込めます。
饗宴 ダイミョウ 饗宴 ダイミョウ討伐
トムさんの爆弾によるガード崩しも5~6回炸裂し、かなり楽にダイミョウ討伐でした。

ここから大急ぎで適当な所に落とし穴を設置した後に戻り玉でキャンプに戻り
Lv2通常弾、Lv1貫通弾、携帯食糧を取って闘技場で待機します。

【ドドブランゴ】
火炎弾による牙折りから狙います。
落とし穴に落ちたので爆弾を設置していた所にトムさんが起爆して危うく巻き込まれる所でした。
事なきを得たのでホッとしましたが、その後ステップに巻き込まれまくり、微妙に減らされた体力の時にカウンター咆哮からの雪ブレスでやられてしまいます(;ω;)
饗宴 ドド トムさん危ないw 饗宴 ドド まずったあ


牙を折った後は上空スルー範囲をちょっとだけ意識しながら通常弾での戦闘になります。
(詳しくはあるヘビィガンナーの生涯様のドドブランゴ:安全範囲(上空スルー)をご覧下さい)
饗宴 ドド 安全範囲
MHDosの時よりステップ踏みまくりな気がするので無理に接近しようとせず、近くに来た時に安全範囲を使い
ステップで遠くに行ったらそのまま射撃続行で普通に立ち回りました。

今回は失敗の連続から心に余裕が無かったので時間の方は全然確認していませんでしたが、かなり早めにドドも討伐でした。

【ショウグンギザミ】
闘技場の奥に待機して爆弾爆破から入りましたが、トムさんがかなりナイスなタイミングで起爆してしまいます。
回避距離の恩恵で突き上げも武器をしまわず回避可能になっていてラクチンでブルドーザー攻撃も何回か外せました。
でも、やっぱりどうしようもないタイミングで避けられない攻撃もあり、そこは笑いながらもらうしかないです。
饗宴 ギザミ うわあ 饗宴 ギザミ デスブルドーザー

なるべくギザミの背後に回り込むようにしながら動き、かなりの時間を残しての討伐でした。

饗宴 クエスト確認 饗宴 装備確認

アイテム


カラの実×3  回復G×5 Lv1貫通弾×35
ハリの実×48 鬼人G×1 怪力の種×3
鉄鉱石×15  Lv2通常弾×56



オトモは戦闘に期待と言うより甲殻種はターゲットが増えるとやりやすくなる為に連れていきましたが
こちらが貫通弾を撃ちまくってヘイトを稼ぎまくりで結局狙われまくり、ドドも挟むので「また失敗するかも」と思っていたので残り時間を見てビックリでした。

ドドに引導を渡すトムさん
饗宴 ドド トムさんトドメ
君たちって凄かったんだね(´∀`*)



今回はガンナーのバイブルとも言えるブログ「あるヘビィガンナーの生涯」様の記事をリンクさせて頂きました。
ヘビィボウガンの根本的な所から書いてあるだけに仕様が変わっても応用できる事も多く
MH3で潰しを利かせて私がボウガンを使い続けられたのもこのブログがあったからだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オトモがちゃんと活躍してる!? ウチの駄ネコに爪の垢煎じて飲ませてやりたいです、ハイw

しかし、相変わらずのボーンシューターでのクリア、流石としか言い様がありません。
私など、もうすっかり気分はMHP3でして、蟹との闘い方は忘却の彼方。たとえ老山龍砲・極を持ってしても、勝つる自信が御座いませんw

Re: No title

>かにさんへ
私もオトモはターゲット散らし位にしか考えてなかったので
この結果にはかなりビックリしました(゚∀゚;)

MHP3まであと1ヶ月ちょっとになり楽しみが止まらないですね(´∀`*)
私も「ボーンシューターはもう切り上げようかな~」と思うくらい心が踊っていますw
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
