スポンサーサイト


しゃがみ撃ちが気になるのです MHP3

自分の内頬に思いっきり噛み付いてしまい腫れ上がるという事件が発生し
熱が出て耳まで痛くなってしまいウンウンうなされてました。
タダ飯だからといって浮かれすぎは良くないということですね(つω;)


でも元気になりました(´∀`)


元気になってきたついでに
MHP3での新モーション[しゃがみ撃ち]が気になって気になって考え込んでしまいました。
移動を犠牲にすることで大量の弾丸をリロード無しで撃ちまくれると、なんだかスゴそうな技ですが。
個人的にはこの新モーションは今の所どちらに転ぶかわからないと感じています。

体験版の情報だけなのでLv3通常弾で話を進めると(減気弾は持ち込み量が少ないのと装填数が少なくてもソコソコいけてしまうので今回は省略します)、使えるポイントと言うのは大雑把に

①閃光玉、罠などで敵を拘束したとき
②逃げるモンスターへの追い打ち
③敵の動きを読んで先に構える
④速攻でザコ掃除



①から考えると、ボウガンにこれまでになかった爆発力が加わったと言う事で、スタミナの概念があるMHP3では嬉しいことだと思っています、高難易度クエストになるほど1クエストに1度くらいしか出会えないスタミナ切れという状況で勝負を決めないといけない場面もあり、この技は心強いです。
しかし、元々攻撃するまでに抜銃、リロードを行わなくてはならないヘビィボウガンと罠の相性があまり良くないのと、モンスターに閃光耐性が付いたということで使い所は限られてくると思います。
一人の場合はポーチの関係で罠はそんなに持てなかったりしますしね(´・ω・`)

②が少しヤバそうで、レウスみたいなエリア移動をするタイプの敵の怯み易い場所を撃ち続ける事で逃がさず大ダメージを狙えるんじゃないかな~と思いましたが
MHtriの飛竜の怯まなさを考えたら「墜落したらラッキー」程度になるんでしょうか、MHP3の飛竜に聞いてみないと解らないですね(・ω・`)

③ですがLv3通常弾でLv2通常弾1リロード分以上の攻撃をしようとすると、跳弾を考慮しない場合10発近く撃たないと元が取れないというのがネックで
しゃがみ撃ちモーションに入る時間で普通に2~3発放り込める事を考えると、相手との距離や状況、慣れなどで色んな選択を迫られる事が難しくも面白そうだなあと思っています。

④は散弾非対応のボウガンがこれをできると嬉しいので大歓迎です(´∀`;)ゝ

その他の気掛かりな点は、はじけイワシ調合をしてまで錬金書がないかもしれないMHP3でLv3通常弾を作る価値への疑問とかが湧いてきたり。

Lv1貫通弾やLv2通常弾対応型のボウガンがあるとするならば話は変わってきそうですが、
体験版のボウガンを見るにしゃがみ撃ち以外では装填数が使い物にならないタイプになりそうで
Lv1貫通弾・Lv2通常弾はコンスタントにダメ-ジを拾っていきたい弾種なだけに微妙なボウガンになりそうだなあと思っています。

ヘビィボウガンが4人いたらモンスターが何もできないまま終わるんじゃないだろうか、とか心配しましたけど
ガンナーが4人揃ったら昔からそれに近い状況だったので「まあいいや~」とも思っています。

壊れになるのか、はたまたイラナイ子になるのか、そこも含めて12月1日が楽しみです。








まだ予約できてないですけどね(;ω;)


【追記】
後日、Lv2通常弾とLv1貫通弾のリロード速度が変わっているのに気付きました。
体験版のボウガンの詳細が解らないので何とも言えませんが、
他の弾と照らし合せて見た所、恐らく体験版のボウガンは装填速度[やや遅い]くらいと仮定して
Lv2通常弾のリロード値が速くなったと考えるのが妥当じゃないかな~?と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも分かりやすい分析ありがとうですw

今回も凄く分かりやすい検証ありがとうございました♪

実は、私もしゃがみ撃ちって、ヘヴィーメインで使いたいという事もあり、期待大きかったのですが、中々癖が強いみたいなので、使う用途考えねばと思っていました^^。製品版では少しでも改善してもらえると嬉しいです。攻撃力自体は、通常の射撃に比べてUPしてくれているのでしょうか^^;

でも、(4)の雑魚掃除って言うのには、凄く惹かれます^^。大型に対してはいいのですが、小型モンスとかに囲まれると一気にピンチになってしまいますので^^。

でも、閃光耐性なんて凄いものが、敵モンスター達に導入されたのですね。これが有ると、本当にしゃがみ撃ち使うのきつくなってしまいますね。どの程度強化されるのか分かりませんが^^;。

しゃがみ撃ち!

火力や使い勝手は勿論ですが、それと同じぐらい気になるのが、

「しゃがみ撃ち構え状態でシールド防御できるのか」

だったりします。
私はシールドガンナーですので(>_<)

MH3ではボウガンのシールド性能がかなり良くなったのを受け、それを活かして独自のスタイルを作りたいなーと思ってここまで来たので、3rdでもボウガンを使うならなるべくシールド付がいいなーと思ってます★

ただ、旧作と同じ仕様でPBと選択制だったら迷いますけどヽ(´Д`;)ノ
でも、シールド付けるとグラフィックが変わるのも好きだったり…w

何にしても12月が楽しみなばかりです♪

Re: いつも分かりやすい分析ありがとうですw

>ai-rvdogさんへ
ai-rvdogさんもヘビィメインご予定とは(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

とりあえず今考えられる物を挙げてみましたが、ai-rvdogさんのご意見の通り攻撃力自体にUP補正が掛かってくるのなら、使える場面はもっと増えそうですね。
私もクセはかなり感じましたが、リロード無しと言うのは結構凶悪なので
「この辺が落とし所だったのかな~?」と思っています。

雑魚掃除はまばらに配置されていて、散弾での処理が難しい時などにも力を発揮してくれそうで私も期待しています(´∀`)

閃光耐性は体験版のボルボロスへの2個目の時間が減っていたので、
恐らくMHtriと同じ仕様になっていると思われます(;ω;)

MHtriでは4個目くらいからボウガンを構えたらもう閃光状態が解けているくらいなので、
しゃがみ撃ち同様に使う場面を見極めないとならないようです。

Re: しゃがみ撃ち!

>OWLさんへ
私はシールド性能が上がってレウスの空中キックを思いっきりガードして凌いでいたので
レウスのホバリングに使うであろうしゃがみ撃ちでのガードは気になります
というか今気付きました(´д`;)

色んな方向からボウガンを使ってみるというのは大事なことだと思っているので
私もMHP3ではOWLさんのマネゴトをやってみようかな~と計画してますw

12月にフタを開けてどうなるか本当に楽しみですね(・∀・)

初コメです♪

初めまして~!じゅんと申します。
ふらふら、ブログめぐりでたどり着きました(*- -)(*_ _)
私、数値とかものすごく苦手なのですが・・・
でも、なんとなーく感じてたことが、言葉でうまく表現されているし
気付かなかったことが書いてあったり・・・
読んでて勉強になりました♪

今のところ、しゃがみ撃ちをしない方が順調にコトが進むような気がしてますが、やりこんでいくと頼もしい手段になるんでしょうかね(^ー^)ノ
とにかく製品版が楽しみです♪

Re: 初コメです♪

>junさんへ
初めまして、いらっしゃいませです(´∀`)

しゃがみ撃ちはかなり未知数で「Lv3通常弾の長距離射程を利用できるかも」とか
いまだにボンヤリしてて言葉に出来てない所もまだまだあるような気もします。

私もjunさんと同じくリロードや装填数の問題から、普段は主力弾でリズム良く戦った方がスムーズに狩りを進められるんじゃないかな~?という今の印象です。

移動が出来なくなると、敵の動きにとても左右される技なので
製品版で意外な使い方や有効な場面など、みんなで「あ~でもないこ~でもない」と試行錯誤するのが楽しみです(・∀・)
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
