スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2頭の海竜を討伐せよ

実はこのクエスト、作戦プランはかなり前に脳内で出来上がっていたのですが、ラギアクルスの弾耐性の高さにウンザリしてたのと火炎弾の持込み量の少なさに不安を覚えたのとで一番後回しにしたクエストです。
挑戦したときは「これでダメだったらもうこのクエストはクリアしなくていいや」と、かなり投げやりな気持ちで行ったのをよく覚えてます。
それでは装備から紹介です。

F/火竜砲改 B/イビルマシーン S/アグナブラスター
防御力 [71→181]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:武装戦線ライダース [3]
腕装備:インゴットガード [1]
腰装備:天城【腰当て】 [1]
足装備:インゴットGレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:抑反珠、達人珠×2、名人珠、仙人珠、光避珠
耐性値:火[1] 水[0] 氷[1] 雷[8] 龍[2] 計[12]

見切り+1
反動軽減+2
装填数UP
回避性能+1
---------------------------------------------------
最初は見切り+1は付けていませんでしたが私のリアルラックの無さが災いし、チャナガブルに撃ち込んだ最初の1装填分全部がマイナス会心という事態に恐怖を覚えたので、それ以来は見切り付きで行っています。
反動軽減は竜撃弾用、装填数アップは貫通弾の装填数の補強です。
非中折れですがヘビィです、でも元々水中でモッサリなのでキニセナイ。
お次は持ち物です

ポーチ
カラの実×99  カラ骨【小】×40 音爆弾×10
火薬草×20   カクサンの実×10 千里眼×3
ニトロダケ×20 ハリマグロ×30  モドリ玉
鳥竜種の牙×59 調合書1~5
回復×10    元気ドリンコ×10
回復G×10    力の護符
秘薬×2     力の爪 
いにしえ    落とし穴

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
Lv3貫通弾×40
  火炎弾×60
Lv1竜撃弾×10
Lv2竜撃弾×10
  減気弾×20
ポーチは1枠余っています、最初はいにしえを抜いていにしえセットをいれていました。
余裕が出てきてからは爆弾や閃光玉を入れています。
火炎弾、肉質無視弾はラギアクルスに、通常攻撃弾種はチャナガブルに使っていきます。
片追いなのと、一度遭遇してしまえばペイントいらずなので千里眼だけ持ってます。

【クエストの流れ】
エリア5のラギアの元に向かいます、エリア8・9スタートは若干間に合わず、いきなりチャナとの合流も精神衛生上よろしくないのでモドリ玉、キャンプ→6→5へ。
ラギアとの戦闘では火炎弾で背中ダウン狙い、ダウンしたら1回避で近づきLv1竜撃弾×4を繰り返します、水中ではLv2竜撃弾はサブ弾になります。
後半のチャナガブルは天国なので火炎弾はやや慎重に、狙撃チャンスをじっと待つ感じの戦闘になります。
ダイレクトに背中を狙うと腕や胴体判定に吸われてしまう事もあるので、背中の突起の先に引っ掛けるようにして当てています。
しばらくしてチャナが合流したら逃げ惑いながらスルー待ち、あまりにも危ない時にはエリアから逃げ去ります。
チャナが去ったらそのままラギア粘着、エリア4の上陸時は落とし穴からLv2竜撃弾連打、落とし穴後は減気スタン→再びLv2竜撃弾、その後は残った減気を撃ったあとLv2竜撃弾による足ダウン狙いで戦闘をします。
エリア4ではチャナがいても普通に戦闘をすることが多いです。
帰巣時には千里眼で上陸したのを確認してからエリア進入、先に火炎弾、肉質無視弾を使い切るようにトドメをさします、ここで時間があれば寄ってきたルドロスを余った火炎弾などで退治も。
そこからモドリ玉があればモドリ玉で一旦キャンプへ、無ければ千里眼を使いそのままチャナの元へ。
地上時に潜りまくるようなら音爆弾で叩き出しながらLv1貫通弾、水中ではLv2貫通弾でもLv3貫通弾でも好きな方から。
結構弾には余裕があるのでカラの実とハリマグロ調合でも○です、そのまま最後まで貫通弾で押し切ります。

初クリアまではあんなにイヤだったこの2頭クエストも終わってみると、ラギアへの火炎弾での背中狙撃がちょっと病みつきになる感じで、思い出したら行きたくなるクエストになりました。

反面、ふと思い立ちラギアGに装填数アップをつけてフル火竜砲改で上記とほぼ同戦法で戦ったところ驚くほどあっさり終わってしまい、すごく妙な気持ちになったクエストでもあります;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。