スポンサーサイト


電撃の蒼き双渦

久しぶりにMHトライの記事などを

ロックラックには戻っていたのですが、あちらでは今までの記事で書いた事を確かめるように☆6のクエストを巡っていたりフレのみなさんとPT戦をやっていたので「MH3の方は雑記くらいで記事更新する事も殆どないかな~?」と思っていました。

今回行ってきたのはイベントクエストのラギア2頭ですが、きっかけはボックスに何故か増息薬グレートが2つあったのでなんとなく、という所です。

このラギア、ガンナー泣かせの弾肉質を誇っており、その事から長い間私の前に壁として立ちはだかっていました。
「カプコンはガンナーになにか恨みでもあるんじゃない?」と思ったこともしばしばです。

最終的に「弾丸が効かないならこっちも弾丸撃たないもんね」という作戦が見事にハマり、背中を火炎弾で狙い続けるという面白さが出てきたので、貫通弾最盛期のMH3において一線を画すモンスターという事で「おもしろいモンスターだな~」と思えるようになりました。

でも長い回遊からの一方的な突進や、ただの移動に攻撃判定がついてたりとそのあたりはモゴモゴ

イベントクエスト:電撃の蒼き双渦!  食事:肉+穀物  ネコスキル:カリスマ

装備
F/火竜砲改 B/火竜砲改 S/火竜砲
防御力 [146→186]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ラギアGレジスト [3]
腕装備:ラギアGガード [1]
腰装備:ラギアGコート [2]
足装備:ラギアGレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:属攻珠×2、光射珠、光避珠
耐性値:火[-16] 水[8] 氷[-4] 雷[20] 龍[-8] 計[0]

装填数UP
連発数+1
属性攻撃強化
回避性能+1
スイマー
-状態異常攻撃弱化
---------------------------------------------------

アイテム


カラの実×99 カラ骨【小】×10 酸素玉×10
火薬草×20  カクサンの実×10 シビレ罠×1
鳥竜牙×79  回復×10     大タル爆弾G×2
調合書1~5  回復G×10    閃光玉×5
シビレ罠   秘薬×2     増息薬G×2
いにしえ

[弾丸ポーチ]
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
  火炎弾×60
Lv2竜撃弾×10
  滅龍弾×20
Lv1毒弾×12


久しぶりにこのイベントに行くこともあってポーチは思いついたものを詰め込んだかたちになりました。
帰って来てから気付いたのですが、激龍槍を当てる為に麻痺弾持っていけばよかったかな~と思います。

【クエストスタート】
支給品の肉、応急薬を取って闘技場へ入ります。
咆哮で速射が中断されるともったいないのでまず毒弾から撃っていき毒化、その後は火炎弾で背中を撃って長いダウンの間にLv2竜撃弾×2を繰り返します。
細かい上下移動はボウガン殴り↑↓回避で行いました。

今回はポッケ村の呪いなのか、照準を合わせては武器をしまうという行動を繰り返し早々に1死してしまいます
(ノ∀`)

1匹目にLv2竜撃弾を12発撃ち込んだ所でまだ時間に余裕があったので残りの8発は2匹目に取っておこうと閃光玉から滅龍弾を撃ってLv2貫通弾で戦闘続行します。
Lv2貫通弾をちょうど撃ちきった所で20分針に1匹目討伐でした。

2匹目が出てくる所に爆弾を設置して入ってきた所で起爆、後は1匹目と同じです。
Lv2竜撃弾が尽きたら火炎弾も使い切りLv1貫通弾で戦闘です、スキを見て水中激龍槍を当てるためにシビレ罠を設置したりもしました。

激龍槍は1匹目から回転勝負で使用回復したら早めに誘導、スイッチオンという感じで使いました。
今回は4回押して4回当たってくれたのでよかったというところです。

2匹目を39:18で討伐してクエストクリアーでした。

残りアイテム


カラの実×79 回復×5
鳥竜牙×79  回復G×5
閃光×2   酸素玉×9

[弾丸ポーチ]
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×23
Lv1毒弾×2



序盤にラギアの動きに対応するのに時間がかかったり避けたと思った突進に当たったりとメチャメチャに攻撃をもらいました(;ω;)
あと1匹目では「スイッチスイッチ((((っ・ω・)っ」と泳いでる所にラッシュをもらいもう一回キャンプ送りにされたりと、内容としてはかなりグダグダなクエストでした。

毎回違和感を覚えるのは闘技場のモンスターはギルドが用意したモンスターということでおそらくは他のハンターが捕獲したモンスターの類なんだろうな~と推測できるのですが、なぜそのモンスターと戦わなくちゃならないのだろう?という疑問が。

闘技場のクエストは嫌いではないのですが、こちとら人々を困らせるモンスターを狩るハンターなのであってグラディエーターじゃないんだからギルドもモンスターの管理くらいちゃんとしときなさいよ、とギルドマスターを睨みつけたり。

しかし、あちらの世界には「わがままな第三王女」や「食道楽を究めた貴婦人」などがいるためにハンターと言えども人、口を糊するためには奴隷稼業もいたしかたないのかな~なんて思ったりしちゃうのでした。

関連:2頭の海竜(速射)・2頭の海竜を討伐せよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
