

ボーンシューターvs高すぎた仙高人~ドンブリ勘定ガンナー現る~

今回挑戦するのは仙高人【シェンガオレン】
運が良かっただけという感じだったので記事アップしようか悩みましたが、個人的に快挙だったのでアップする事に。

MHドスの頃は街を破壊される事数十回、その後も防衛は成功せず街の人達の視線が痛かったです
(´・ω・`)

ちょっと前からボーンシューターで「クリアーできたらいいな~」くらいで挑戦はしていたのですが、容赦の無いシェンの攻撃により街崩壊が6~7回orz
わかってはいましたが「これは計算しないといけないみたいですね」とダメージ計算機を探してみますが、ボウガンに対応していないという罠。

しょうがないので紙とペンを取り出し計算開始です。
「ふむふむ、シェンの足を怯ませるにはボーンシューター爪護符込みでLv2通常弾120発くらいいるのか~、じゃあ火炎弾は調合込みで1回怯ませるくらいで見積もり立てとこう」
久しぶりだった事もあり、このあたりから計算式が間違っている香りがプンプン漂っていますが本人は至って真面目、爆弾のダメージなども計算しています。

しかし、ふと「あ、そうだ、バリスタも最初と途中で撃つんだった、でも最初に撃つバリスタってどこに当たってるかわかんなくね?」と怪しい雰囲気。
「そういえば激龍槍も使うのか~、でもあれって何足に当たってるんだろう・・・」
「あれ?シェンって怒ったら全体防御率が上がったような気が・・・・・・











ムキー!!!やってられっかー!」
と、ガンナーにあるまじきキレ方をして

「1回怯ませる為のダメージは大体わかったから大丈夫!あとは・・・・雰囲気よ雰囲気!」
世紀のドンブリ勘定というか、勘定すらしているのかどうかわからないガンナーの誕生です。
こういうのはホントはダメだとわかってはいるのですが「大体のダメージを頭に入れておけば何とかなるかも」と言う期待もありました。

クエスト:☆G3・迫り来る仙高人 食事:肉+魚 ネコスキル:投擲術

武器:ボーンシューター(PB)
スキル:装填数アップ、最大数生産、貫通弾威力アップ、装填速度+1、防御-20
P_Sep19_145131.jpg


アイテム


カラの実×99  もえないゴミ×10 モドリ玉
ランポス牙×99 トウガラシ×10  調合書1~4
ハリマグロ×30 大タル爆弾G×2  錬金書
ハリの実×99  Lv2通常弾×99  力の護符
火薬草×20   Lv1貫通弾×60  力の爪
鉄鉱石×99   Lv2貫通弾×60  鬼人G×1
大地の結晶×99 火炎弾×60


今見ても謎なポーチ構成であります・・・
たかだか火炎弾10発の為にポーチ2枠も潰して何を考えていたんでしょうか、大タル爆弾Gの調合素材かカクサンの実でも入れておけば良かったと反省しています。
怪力の種も欲しくはあるんですが、街シェンとの戦闘中に飲むヒマを見つけられないという理由で抜いてあります。

【クエストスタート】
初めに鬼人Gを飲み、支給品のタル爆弾を取りキャンプ・エリア1のバリスタを拾いエリア3へ。
エリア3に行ったらシェンの唾ビームが見えたあたり(櫓?があるあたり)にバリスタを撃ち込みまくります。
振動が無いので当たっているかどうかわからないですが、当たっていると思い込むのが大事。
エリア1に戻ってバリスタをもう一回拾い、撃ち尽くしたらシェンに接近します。

右前足が来る所に支給品爆弾を設置して通常弾で起爆、そのまま足を狙撃します。
シェンの姿勢が低くなったらLv1貫通弾を先に30発消費するようにヤド内部狙撃。
その後はシェンの行動により対応が変わってきます。

・低姿勢で砦アタック
いきなりこれが来たら泣きたくなる攻撃ですが、貫通弾でヤド内部を撃ち続け弱点怯みによる攻撃中断を狙います。

・高い姿勢で砦アタック、唾ビーム
足狙いで通常弾、火炎弾を用いて砦攻撃阻止を狙います、唾ビームの時には爆弾を使いますが結構ギリギリなので間に合わないと思ったら射撃続行です。

Lv2通常弾99発、Lv1貫通弾30発を消費してシェンが唾ビームの為に回転し始めたらモドリ玉でキャンプへ。
支給品の爆弾とバリスタ、弾丸を取って砦に戻り、激龍槍からバリスタを撃ち込み下に降りて攻撃続行です。
今回はキャンプに戻る前に通常弾を撃ち切ってしまおうと慌てて撃ったら、回転中のシェンの右前足で怯みが発生して「アイター(ノд`)」と適当さが仇になった感じでした。

しかしその後は回転中などにバラバラに当たる通常弾・火炎弾を「だいたい」頭に入れて、怯みで攻撃阻止に成功したらすぐさま次に怯みが発生しそうな他の足にダメージ蓄積を狙っていき、ヤド怯み1回、後足怯み1回、前足怯み3回と攻撃阻止に成功します。
調合タイミングとしては弾が無くなってきた時にだけ、シェンが高い姿勢から低姿勢に変わる時にまとめて行いました。

しかしシェンもなかなか死なないようで「これはもうダメかもわからんね(´・ω・`)」とクエスト確認画面を開くと砦耐久残り僅か20%


しかし、ちょっと下に目をやると希望の光が!

残り時間00:46!!

「こ・・・これは・・・!」と攻撃しながら見守っていると、最後の砦アタック寸前にタイムアップで街防衛成功。

街のみんなー!やったですよー!

残りアイテム


カラの実×34   鉄鉱石×76
ランポス牙×58  大地の結晶×99
ハリマグロ×8   Lv2通常弾×94
ハリの実×31   Lv1貫通弾×27
           Lv2貫通弾×12



正直この回はシェンが唾ビームを撃つのが多くて止めやすかったのが成功のカギだったような・・・
以前も同じくらい攻撃の阻止に成功してたのに砦が壊されるということがあったので、やっぱりシェンの気分次第な感じが否めません。

MHドスからP2Gを経て初めてタイムアップによる街防衛に成功したのはうれしかったのですが「この御方を手玉に取るのはいつの事やら・・・」と何か遠いものを感じてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
