

Gラオvsナナ=アズールカノン 【再戦】

前回大失敗に終わったナナ=アズールカノンでのG級ラオシャンロン討伐ですが、考えてみると納得いかない所が多く、前回のグラビモスロアと比較すると
・攻撃力416のグラビモスロアで砦到達前討伐→貫通弾強化付きの攻撃力350のナナ=アズールカノンで失敗
・両方に装填速度+1を付けていた為にリロード速度ではナナ=アズールカノンの方が上
・装填数、リロード速度でも拡散弾の回転はナナ=アズールカノンの方が上、更には火炎弾の装填数もこっちが上

以上の点を踏まえると失敗する方がおかしく感じられ、どうにも納まりが悪く気持ち悪かったので再戦することに。
とはいえ今回失敗するとちょっとトラウマになりそうなので、前回の装備の高速収集を最大数生産に入れ替えて挑戦です

クエスト:G☆2・接近!ラオシャンロン 食事:穀物+野菜 ネコスキル:なし

武器:ナナ=アズールカノン(PB)
スキル:装填数アップ、最大数生産、貫通弾強化、装填速度+1、防御-20

アイテム


カラの実×99  カラ骨【小】×50 Lv2通常弾×99
ラン牙×99   竜の爪×50    Lv3通常弾×99
ハリマグロ×30 モドリ玉     Lv1貫通弾×60
ハリの実×99  怪力の種×10   Lv2貫通弾×60
鉄鉱石×99   力の護符     火炎弾×60
調合書1~4   力の爪      Lv3拡散弾×3
錬金書     大タル爆弾×2   大タル爆弾G×2



ご飯は適当に食べてしまいましたが・・・さあ出発DA!!(`д´)ノ
【エリア1】
ラオに向かって拡散弾を調合しながら背中にうまく乗るように爆撃、ラオが消えかけてる時には当たってるかわからないので早めにエリアチェンジ、持ち物がパンパンなので拡散弾を調合しすぎたのを後悔しつつキャンプでは何も取らずにエリア2へ
【エリア2】
ラオの頭が見えてから爆弾設置をして怪力の種を飲みます、拡散爆撃で出迎えて胴体が入ったらラオの左側から弱点狙撃に移行、エリア冒頭では必ずこれをやる事にしてます。
曲がり角では怯みによってラオが早く曲がったりするのでサイドチェンジするかしないかはその都度変えています。

・早く曲がった時・・・そのまま左側から弱点狙撃、ラオが立つと元の姿勢に戻った時に若干後退しているようなので橋に登る坂に乗っかってワザと立たせます。
・いつも通り・・・ラオの股下を走り抜けてサイドチェンジ、ここで怪力の種を飲んでエリア最後までラオの右側から弱点狙撃。

今回は早く曲がった時のパターンだったのでサイドチェンジはせずそのまま左側から撃ち、ラオが立ち上がったら坂を降りて怪力の種を摂取、歩き姿勢に入るまで後ろ足に火炎弾からエリア最後まで弱点狙撃。
各エリア共通で、エリア移動間際にラオが怒っていない時には拡散弾や火炎弾などで強引に怒らせるように心がけます。
今回はエリア2・4共に坂から飛び降りた時に風圧に巻き込まれたのが誤算でちょっと不安が過ります。
キャンプで携帯食料、支給品用爆弾、貫通弾を取り調合しつつエリア3へ
【エリア3】
終始ラオの左側から弱点狙撃、ラオが壁にアタックする時には拡散弾。
【エリア4】
エリア2と同じです。
今回はこちらでも早く曲がりました、私は貫通弾を撃つ時はラオの右側は苦手なので一安心。
バリスタ2個を拾い支給品の8個も頂いて最終エリアへ
調合しながら最終エリアに向かう時にランポス牙が60個以上残っているのを見て少し怖くなりますが、ドス上位ラオを火事場でやっと狩る程度の腕前の私が撃つラオへの貫通弾消費スピードは元々速いほうではなく、弱点にしっかり当たるように撃っている為にあまり気にしないようにしてエリア移動。
【最終エリア】
ラオが進入してバリスタを撃ってから怪力の種を飲みつつラオに接近、ラオの左側から弱点狙撃
砦到達して初回の立ち上がりにモドリ玉から激龍槍、以降の立ち上がりには正面から通常弾で弱点狙撃をします。
迷子ステップはラオの動きが落ち着くまでダウン狙いの後ろ足への火炎弾or拡散弾、どちらも無い時はLv1貫通弾で手数重視の攻撃。
咆哮時は先にページを開いて咆哮調合を行います。

残り5分前に既にラオが怒りにくくなってたのでこれはいけるとLv1貫通弾を撃ちまくっていると、残り2分以上を残して討伐達成、部位破壊は頭と背中のみです。

残りアイテム
カラの実×47  Lv2通常弾×70
ラン牙 ×45  Lv3通常弾×89
ハリの実×99  Lv1貫通弾×22
鉄鉱石×91   怪力の種×3

ぶっちゃけると途中からは失敗すると思っていましたが、予想より多い弾を残してのクリアーでした。
こうなると前回は弱点狙撃の甘さ、ラオ棚上げというアクシデント、不運な貫通弾1発生産が続いた、と悪条件が全部揃っての失敗だったのかな~?と思います。
時間もちょっと余ったので今度は機会があればレア3のボウガンあたりで挑戦するかもですが、そのあたりのボウガンを上手くラオ用にカスタマイズできる防具も手持ちになく、さすがにラオはおなかイッパイになったので次はいつやるかもやる気になるかどうかもわかりません(´∀`;)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
