スポンサーサイト


黒のカタクラフトと気長な計画

まずは黒のカタクラフト、毒弾を使用するということでラオ砲皇でやってみたものの、さすがG級最高威力ボウガンといったところで「ボウガンらしさ」と言うより「ラオ砲らしさ」の方が全面に出たクエストになってしまったのでボツになってしまいました。

ラオ砲には他のクエストで頑張ってもらいたいので次は結局今回もアルバレスト改で出発することになりました
始めに錬金術&耳栓で爆弾などポーチを満載にしてやってみた所、またもグラビモスが可哀そうなことに(´・ω・`)
今度は「毒弾を使う意義」が薄くなったので試行錯誤を繰り返していました。
 
クエスト:黒のカタクラフト 食事:肉+酒

武器:アルバレスト改
スキル:耳栓、装填速度+1

アイテム


カラの実×99  カラ骨【小】×99 Lv2通常弾×99
ランポス牙×99 イーオス牙×99  Lv1貫通弾×60
調合書1~4   クーラー×5    Lv2貫通弾×50
力の護符    こんがり肉×10  水冷弾×60
力の爪               Lv2毒弾×8


アイテムポーチを満載にして「なんか違う」という結果になったので今度は無駄を徹底的に削ぎ落とす事にしました。
スキルは装填速度無しでやっている時にいまいちグラビモスとタイミングが合わなかったので装填速度+1を使うことにしました。
当たればおしまいのクエストなので回復Gも秘薬も抜きました、入るとすればやられた時用のいにしえの秘薬ですがこの時にはちょうど切らしてました(´・ω・`)
アイテムポーチはゴッソリ空いているので使うことは無くても精神的には楽になる回復系は入れても良かったかな~と思います。

【クエストスタート】
まずはエリア5で1匹目と先頭開始です
弾種が違うだけで動き方は殆ど同じ、拡散弾のようにこぼす心配がないので毒弾の方が撃てるタイミングが多い感じです。
「装填数アップは凶悪だったなぁ」などと思いつつ、Lv2毒弾をマッタリと1発づつ撃ち込んでいきます
怒り中にたまに水冷弾を交えつつ10分過ぎに胸部破壊達成して貫通弾で討伐します
黒のカタクラフト 一匹目討伐 黒のカタクラフト 袋のカタマリ
どうやら1匹目はグラビモスの姿をした袋のカタマリだったようです(ノ∀`)

次はエリア6に行って2匹目と戦闘
今回は最初から南西の使いやすい地形を使います
ここでの戦闘では有利な地形からグラビモスを逃がさない事に気を付けています。
「このまま突進連発されると抜け出される!」という位置関係になったら躊躇なく武器を収納して回り込んだりもしました。
黒のカタクラフト 毒弾 黒のカタクラフト このまま突進連打されるとヤバい

1回だけミスって溶岩地帯に入られたものの30分針で胸部破壊して討伐完了でした。
黒のカタクラフト 討伐 黒のカタクラフト 装備

残りアイテム


カラの実×14  Lv2通常弾×99 
ランポス牙×14 Lv1貫通弾×15
クーラー×2   Lv2貫通弾×8 
こんがり肉×7  水冷弾×17


毒弾の肉質無視ダメージに頼りたく、水冷弾は少し残りました
胸部破壊後は水冷弾より貫通弾のダメージが高くなるので2匹目で最初に使いきると微妙な残り方をせずに気持ちがいいのかも、と思いましたがその分毒弾が余るので「もうこれでいいや」という感じです。
残り弾丸的に水冷弾を抜いてLv1毒弾を持っていき、破壊しきれなかったらLv2通常弾でもうヒト押しというやり方も面白いかなぁと思います。

話は変わりまして、アルバレスト改とG級には赴いているのですがそれでも「ああきてこうだからまぁクリアできるだろ~」と出発前から既に勝負が決している所もあり、半ば日常化している感がある今日この頃。
元々ミナガルデにはMHが私を惹きつけた理由を探しに来ている所があるのですが、それとは別に朧気ながら目標を持ってみようと思いました。

とりあえずやってみたいものは
・黒4本
今の所達成しているのはディスティ、ラオ砲【皇】、ヴォルキャノン改
先日ひさしぶりにメテオバスターを担いで行ったところ見事に失敗しました
スキルはは高級耳栓1択です、スキル選択の自由度からするとドスの方が好みですがMHGのディアブロスは突き上げテンポが速くてやってて面白いです(´∀` )
4本のディアの体力がプレステディアと比較すると下がっているらしいので、候補としては色々ボウガンを考えているのですが、ヴォルキャノン改やクイック改でまずはサンプル集めをやってから取り掛かろうと思います。

・赤雷重奏vsアルバレスト改
これはちょっと趣旨が違って頭の中では「いけるだろ~」と算段は付いているのですが、高級耳栓無しの赤フルが予想以上に凶悪で、また首ビローンを見ると体がこわばってしまうという個人的な問題を抱えているのでなんとか克服したいです(´・ω・`)

・ハニーコーマーを上手に使う
数多のガンナーを苦悩のズンドコに陥れたこのボウガンをいかに「らしさ」を引き出しながら戦うか
プレステの時から達成していないテーマなのでこれも一応、一番むつかしい気がします

絶対達成してやろうと言うよりは「いつかやれたらいいなぁ~」と考えてるくらいなので、達成しようがしまいがブログに書くかどうかわからないと思っています(´∀`;)

ただ、こういう目標設定をした時に思い出す事は

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。
       おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。
                                     byニーチェ

この言葉で、過去にMHドスのソロをやっている時に度々一生懸命になり過ぎて気持ちのリミッターが外れている状態になったことがあり、モンスターとの戦闘では得たものもそれなりにあったのですがMHの世界で見えなくなってしまった物の方が多く今でも後悔しています。

元々双眼鏡片手に景色を眺めたり釣りしたり、フィールドでボンヤリする方が好きなハンターなので自分の姿を見失わないように、現在のテンションで達成できなければ投げ出すくらいの気持ちでやろうと思います。

幸いMHGでは現在財布の中身がなかなか増えなかったりボックスの鉱石もなかったり、近接でも2頭クエストをやろうと武器制作したり虫を捕るために虫アミをブンブンしたり、今更になって古の地で本気になってどうする?って思いもありますし、他にも私なりに準備を進めている計画があるので怪物と化す心配はまずないだろうと思います(´∀` )
スポンサーサイト

まとめteみた【一人ずつ遊んでいます(仮)】

まずは黒のカタクラフト、毒弾を使用するということでラオ砲皇でやってみたものの、さすがG級最高威力ボウガンといったところで「ボウガンらしさ」と言うより「ラオ砲らしさ」の方が全面に出たクエストになってしまったのでボツになってしまいました。ラオ砲には他のクエ...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
