スポンサーサイト


天と地の怒り

ミナガルデでは予想以上に充実したハンター生活を送らせていただいています

ε=ヽ( ・∀・)ノ ε=ヽ(・∀・ )ノキャッキャッ
とした狩りの様子も記事にしたいなぁ~と思うのですが、こちらの方は「ハンター生活全体が楽しい」という感じなので焦点も絞りにくく、私の文章力の無さが恨めしいです(´;ω;`)

2人で意外なモンスターに震え上がったり爆笑したり、時には「お金ないよ~(・3・)」とボヤいてみたり
いざ文章にしようとすると「何から書こう?」と筆が止まってしまいます。
こういうのは、その時その場所でしか味わえない楽しさというか「やらないと解らない」という楽しさなので文章にするのが難しいのかなぁ~?と思っています。

という訳で今回も一人のお話です。
クエストはリオス夫婦が出現するG級クエスト「天と地の怒り」
沼地での狩猟になります
沼地map
レイアの初期配置はエリア9、レウスの初期配置はエリア5
金銀をやっている時に気付いたのですが、まずエリア9のレイアと戦闘開始するとエリア9→エリア4でのレイアとの戦闘時間がレウスの周回時間とほぼ等しいらしく、エリア4でレイアが飛び去ってしまった後にエリア5に行くと必ずレウスが居るようなのでそこを利用する事にしました。
レウスとの戦闘では合流の可能性のあるエリア3はスルー、リロードしないと攻撃できないという制約を背負うボウガンにとっては合流や小型との同時戦闘はなるだけ避けるのが得策

2頭クエストはシビアになるほど待ちや移動などの非戦闘時間をこちらのアプローチでどれだけ減らせるか考えるのが楽しいです。
装備
今回も武器はアルバレスト改、スキルは耳栓・装填速度+1です

アイテム


カラハリ×99  力の護符    Lv2通常弾×99
鉄鉱大地×99  力の爪     Lv1貫通弾×60
調合書1~4   閃光玉×5    ペイント弾×98
錬金書     こんがり肉×10  角笛
回復G×10   千里眼の薬×3
秘薬×2    怪力の種×10


今回はアルバレスト改がLv3通常弾が撃てないということでレウスの怒り時には閃光玉からの貫通弾をやることにしました、閃光玉5個の内に撃てるだけの貫通弾があればいいのでLv1貫通弾は持ち込みのみ。
千里眼はペイントを切らした時にレウスを追跡する時や再びレイアとの戦闘を開始する時用です。

食事はキングルームで肉+酒を食べて出発です。

【クエストスタート】
エリア8スタートでした、さっそくエリア9でレイアと戦闘開始です(「・ω・)「 ガオー

火竜相手に気をつけるのは基本に忠実である事、弱点狙撃と地形利用をしっかりやっていきます
エリア9ではネコの物置と逆のカド、エリア4では南北の壁を利用しながらたまにエリア9への入り口で縦に動いてくれることを期待しながら戦闘していきます。
天と地の怒り・レイア 天と地の怒り・レイア 4

レイアがエリア4から移動したら今度はエリア5へ行きレウスを見つけます
初めにレウスが見当たらず「アレ?(゚д゚三゚д゚)」と千里眼を飲んだら「ここじゃ~!ヽ(`Д´ )ノ」とやる気満々のレウスがいました(´∀`;)気付かないでゴメンネ
天と地の怒り・レウス いたのね

レウスは基本的にはレイアと同じですが、幅跳び滑空があるのでクリティカル距離で捉え続ける事が若干難しい相手
しかし、その攻撃の後は高確率でブレスが来るので頭だけクリティカル距離に入るような位置まではこちらも動きます。
それ以上動いてしまうとその後に突進が来た時にカバーできず、動きまわるレウスを眺めてしまう一番ダメなパターンに陥ってしまうので常に次の事を考えながら「動いて攻撃するべきかせざるべきか」の判断をしていきます。
天と地の怒り・レウス 一応壁待ち 天と地の怒り・レウス 頭だけクリティカル距離

閃光玉も5個しか持って行ってないので投げるのは「レウスの怒り中にこちらの攻撃が途切れそうになった時」の条件に近い時だけ投げます、主にLv2通常弾での攻撃が難しいホバリングの時になりました。
天と地の怒り・レウス 閃光玉貫通弾 天と地の怒り・レウス 閃光明けにキツい一発
調子に乗りすぎて閃光明けにキツい一発をもらってしまいました(´・ω・`)

以降は適当な所でレウスにペイントしながら粘着、5→6→5→6→10で討伐完了です
レウスの発覚状態での移動のしかたは毎回パターンが変わるのでペイントがあったほうがやりやすいです
もしペイントが切れたらエリア10と6の間でウロウロしながら待つことにしています。
天と地の怒り・レウス 怒り時ホバリング 天と地の怒り・レウス討伐

レウスを討伐したら千里眼を使ってレイアを補足して戦闘を始めます。
クエスト序盤にレイアにダメージを入れているので「これは間に合うね(´∀`)」などと考えながらやっていたら突然開くチャットウインドウ
天と地の怒り・突然開くチャットウインドウ
犯人はウチのネコでした(´∀`;)(・ω・)ニャー

「俺に構え!(・ω・)」という飼い猫の妨害により突然クエストは泥沼化
これがジオ=テラード湿地帯の魔力ですか・・・
天と地の怒り・ぐわぁー

「これ終わったら抱っこするから(´д`;)」となんとかレイア討伐でした
天と地の怒り・討伐 天と地の怒り・装備
ヨシヨシ( ´∀`)ノシ(-ω-)ムスッ

残りアイテム


カラハリ×33  Lv2通常弾×84
鉄鉱大地×61  ペイント弾×95
回復G×8   怪力の種×2
秘薬×2
こんがり肉×6



終盤アクシデントに見舞われましたが、基本的な動きをしっかりやれば間に合うようです
レウスの空中大旋回は3度ほどやられましたが、肉や怪力の種を食べたりペイント弾を当てたり調合したり、やる事は結構あったので間延びした感じもせずに楽しめました。
スポンサーサイト

まとめteみた【一人ずつ遊んでいます(仮)】

ミナガルデでは予想以上に充実したハンター生活を送らせていただいていますε=ヽ( ・∀・)ノ ε=ヽ(・∀・ )ノキャッキャッとした狩りの様子も記事にしたいなぁ~と思うのですが、こちらの方は「ハンター生活全体が楽しい」という感じなので焦点も絞りにくく、私...

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
