スポンサーサイト


黒のカタクラフト

気付けば6月19日でこのブログを初めて1周年が経っていました(´∀`;)

こういう時って何かやった方がいいのかなぁ?とは思ったものの、企画力もなくMHとは言ってもミナガルデで気ままなハンター暮らしと時代に逆行している今日この頃の私、あまり気にせず今回はG級「黒のカタクラフト」に行ってみました
 
 
武器はアルバレスト改、スキルは耳栓&錬金術です
耳栓・錬金術


クエスト:黒のカタクラフト 食事:肉+酒

アイテム


カラの実×99   カラ骨【小】×50 こんがり肉×6
ラン牙×99    竜の爪×50    Lv2通常弾×99
ハリマグロ×99  回復G×10    Lv1貫通弾×60
カクサンの実×10 秘薬×2      Lv2貫通弾×50
鉄鉱石×10    クーラー×5    Lv2拡散弾×3
調合書1~4    力の護符     
強走G×1    力の爪


今回は拡散弾でグラビモスの胸をカチ割る事にしました。
錬金術の為にファンゴ頭を被っていますがポーチが空いてしまっています、ちょっと足掻いてカクサンの実も持ってみました。
wiiのMHGではアイテムポーチが広がっていますが、そうするとポーチ軽減スキルの価値が下がってしまうのでそのあたりのバランスもあるんだなぁと思いました。
でもMHGではそもそも錬金術や調合成功率などのスキルがドス以降と比べると他のスキルとの共存がすごく難しいので、ポーチと格闘する事はなくなりましたがこれはこれで楽しんでます。
今度やる時は錬金術を活かすべくアイテムポーチをパンパンにしてやってみようと思います(・∀・)

【クエストスタート】
エリア3スタートでした、強走Gを飲んでエリア5へ
グラビモスが来たらさっそく拡散弾を撃ちこんでいきます。

拡散弾はビームの時にだけ、胸と地面の間に挟み込むように撃っていきます。
上手くいくと小爆弾が一度に「ボンッ」とか「ズボボボ」と炸裂するので面白いです(´∀` )
カタクラフト・拡散撃ち カタクラフト・拡散撃ち 爆発

MHG黒グラはドス以降のなぎ払いビームが突進にすり変わっている感じです
白グラ程ではないにしろ突進し始めたら止まらないという事がままあるので、北側の狭い所を往復させて遠くに行かれないようにします。

黒グラの突進スピードが速いことやその巨体、ビームの時にはこちらがちょっとずつ横に動く事でここでの戦闘は若干慣れがいるようです。
溶岩の中に入られたら拡散弾も撃ちづらく、中途半端な距離でボーッとしてビームを吐かれまくってもしょうがないのでおもいっきり距離を離して出てきてもらいます。
カタクラフト・壁 カタクラフト・溶岩から出す

黒グラの攻撃をもらうとどの道1発で終わってしまう防御力なので、クーラーは体力が減ってきてから摂取しました
7分程で胸部全破壊、その後ハリマグロ分のLv2貫通弾→Lv1貫通弾で1匹目討伐完了です。
カタクラフト・1匹目討伐

次は2匹目を狙いエリア6へ
以前の白グラの記事で書いた場所が一番戦いやすいのですが、あそこは中央がすり鉢状になっていて拡散弾がこぼれやすいので東側の溶岩エリアで拡散弾を撃ちこんでいきます。
こちらはちょうど山になっていて拡散弾も上手く当たってくれます(´∀` )
カタクラフト・2匹目拡散撃ち

胸破壊が終わったら西側に連れて行って貫通弾全部と通常弾ちょっとで討伐でした
動き自体はドスのなぎ払いビームを知っているとやや物足りなく感じてしまいますが
黒グラは前半の特殊弾撃ち、後半の貫通弾撃ちの温度差が面白いモンスターだと思います(´∀` )
そして、その作戦に村武器ながらもすんなり答えてくれるアルバレスト改も流石です
カタクラフト・2匹目貫通弾 カタクラフト・討伐終了

残りアイテム


Lv2拡散弾×2   クーラー×2
カラ骨【小】×19 こんがり肉×5 
竜の爪×19    Lv2通常弾×76
回復G×10
秘薬×2


残り時間は8分くらいでした、胸破壊の時に黒グラの走る頻度で時間に差が出るし間に合えばいいのでマッタリやりました。
ちょっとアッサリ終わってしまったのでラオ砲の毒弾でもやろうと思いましたが、近頃はこんがり肉を食べまくっていたので肉を焼くためにこの日はこれで終了になりました(´∀` )
スポンサーサイト

まとめteみた【一人ずつ遊んでいます(仮)】

気付けば6月19日でこのブログを初めて1周年が経っていました(´∀`;)こういう時って何かやった方がいいのかなぁ?とは思ったものの、企画力もなくMHとは言ってもミナガルデで気ままなハンター暮らしと時代に逆行している今日この頃の私、あまり気にせず今回はG級...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!前回あんだけ3rdのイベクエをすすめていたのに自分は現在2gまじになってやってます。

kaiが出来るようになったんであこがれのKIKKAさんと狩れるかなぁとおもったらGメインなんですね。ざんねんっす。

ではまた!

No title

やあ、どうもお久しぶりです。相変わらず撃ってますねw

私がグラとあったのはMHP2Gでしたので、所見から容赦なく薙ぎ払いビームをお見舞いされていた気がします。。

あのときはメインがガンランスだったので、回避が大変でしたw

ではでは、これからもお互い楽しく狩っていきましょー。

Re: No title

>かたなさんへ
お久しぶりです(・∀・)
私の方はPSPが既に別のゲームに占拠されていたりして、ギザミを狩りたくなったときにだけP2Gを起動するような感じになっています。
kaiの方は色々考えて、この先も出没する事はないんじゃないかな~?と思っています(´∀`;)

Re: No title

>かにさんへ
お久しぶりです、ご挨拶に行くとは言ったもののタイミングをずっと逃してしまいバツが悪くなって行けずじまいになってしまいました。
御足労かけて申し訳ないです(;ω;)

私も薙ぎ払いビームが実装されたグラビモスと初めて出会った時は私を含め3人が一気に蒸発させられたのをよく覚えています(´∀`;)
機動力が低い武器だとあの攻撃は立ち位置に気を使わないといけないので難しいですね。

撃ちまくってるとは言ってもミナガルデで楽隠居を決め込んでいる私が言うのもなんですが
私もお互いにより良い狩りが続けられるといいなぁと願っています(・∀・)
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
