スポンサーサイト


雌火竜リオレイアを倒せ

G級をグルリと回ってみたところ、弾切れリタイアと思わぬ失敗をしてしまったクエストがありました
その名も「雌火竜リオレイアを倒せ」沼地のリオレイア討伐です

亜種の方は頭、腹に加えて足の弾丸耐性も低く、ボウガンだとちょっと有利すぎるので原種へゴーです(・∀・)
 
ジメジメしていそうな沼地、ひとたび足を踏み入れるとそこは小型モンスターが犇めく地獄絵図が広がっています。
どこでもまんべんなく小型モンスターが配置されていてこのクエストに安息の場所は無いようです
沼地・マップ
リオレイアが眠るのはエリア5なのですが、失敗した時には「眠ってる間にゲネポスイーオス片付ければいいかぁ」と思っていたらあまりの数の多さに手間取り、かなりの体力を回復されて弾切れになりました。
眠りでの体力回復量をナメていたというのもあります(;ω;)

次は失敗しないように作戦を立てる必要がありますがエリア5での戦闘は必ずやらなければならないので解決方法は
1、弾切れが失敗原因なので錬金を使う
2、イーオスゲネポスを無視してレイアを眠らせずに討伐
3、まずは小型モンスターを掃除してその後リオレイア討伐

プラン1はプラン2、3で弾丸が足りなかった時に使う最終手段なのでひとまず却下と言う事に
プラン2は1匹2匹だと片付けたり上手い事避けながら、と言う事ができそうなのですが気付くと5~6匹に囲まれていたりして+リオレイアとなるとストレスも半端じゃないですし、やっぱりゲネポス麻痺からのコンボやイーオスキックからの起き上がりが怖いのです。
時間が足りない訳じゃないしレイアを眠らせなければよいのでプラン3が最良の策であるように感じます(・ω・´)

しかし錬金、散弾調合を行わないので弾丸が有限であることを考えると小型モンスターの相手も最小限にしたい所
沼地でのリオレイアの移動は洞窟、エリア1以外全部なので戦闘エリアを絞ることにします。
比較的片づけるのが簡単なファンゴエリアであるエリア2・4とレイアの寝床エリア5だけを掃除して狩場を整えた上で待ち受ける事にします。
自マキ、耳栓
武器は超イャンクック砲、スキルは耳栓、自動マーキング、悪霊のきまぐれ
弾丸はLv2・3通常弾、Lv2散弾&カラハリです

【クエストスタート】
エリア4スタート、まずはエリア4・2のファンゴを片付けます。
エリア2でファンゴを剥ぎ取っている時にレイアが飛来しますがまずはエリア5へ

エリア5は数えてみたところ、ゲネポスイーオス合わせて28匹もいました。
こんな所でグッスリ眠れるレイアの神経を疑います、さすが女王
エリア5、うわ エリア5、負けるかー!(`;ω;´)
負けるもんか(`;ω;´)

女王の家来をLv3通常弾全部と散弾40発くらいで片付けます
こっちもかなりの痛手を受けたのでBCへ戻りひと眠りしているとレイアがエリア5に来たので戦闘開始です
BC ガーン

エリア5は広いので南側の窪みか北東のエリア角を使い戦闘します
壁に突っ込ませる

広い方に突進を出されると思いっきり距離が離れますが、追いかけて撃ってもせいぜい1~2発しか撃てない事や、追いかけてしまうとエンドレス追いかけっこに発展したりするので壁際で待つことにします。
中途半端な距離だとブレスが来ることもあり、MHGのレイアは頭70、腹90で突進を出してくれた方がありがたいので距離が離れても慌てず突進誘導を重視します。
突進 突進後、レイアの位置

基本的にレイアは非怒り時の突進は壁に誘導して腹狙撃、怒ってブレス連発は頭狙撃で戦えるのですが
前からでも腹肉質を狙えるようになると、その時の残弾数やリロード速度、レイアの怯みなどで選択肢がかなり増えてくるので、簡単だけどベストの戦い方をするのが難しい、という感じです。
前から腹狙撃

その後はエリア2、エリア5で待ち構えて戦闘でした。
エリア3に行ってしまってもすぐ戻ってきたりするので結構忙しかったです
エリア2、グダって戦闘
エリア2は地形の使い方を忘れてややグダりながらの戦闘でした。
以前は上の画像の赤い所とその反対側の倒木を利用していたのですがどうにも思い出せず(・ω・`)

最後はエリア5で肉を焼きながら待ち、レイアが帰ってきたところに1発撃ちこんだところで討伐
弾丸はカラハリを全部使い果たしてのLv2通常弾×75でした。
焼けましたー(・∀・) 報酬画面

リオレイアを狩るだけなら森丘、砂漠でよいのですが小型モンスターが主役の沼地レイア
レイアを討伐というよりフィールドをどう味方につけるかという感じのこのクエストもたまにはいいかなぁと思いました

でも、掃除しようとしたら弾切れどころか時間切れしてしまいそうなMHDosのサルカニの悪夢も思い出され
「何事もバランスなんだなぁ」とも感じました(´∀`;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもお久しぶりです。MHGの方も面白そうですね。私もたまに2gに戻ってアカムトルムと熱戦を繰り広げております。

過去に貴殿が「3rdで興味深いイベクエがあったらやる」みたいなことを言っていたので。本日配信された「渓流の一番長い夜」をおすすめしたいと思います。どうかヘヴィボウガンでクリアしてくださいペコリ

またブログを移転いたしました。リンクへの追加お願いします

Re: No title

>かたなさんへ
お久しぶりです、ブログ移転了解しました(・∀・)

イベントクエストの記事の方は申し訳ありませんが辞退させて頂きます。
理由の方は色々ありますが端的に申し上げると「P3のヘビィをどうやっても好きになれない」というところでしょうか。
一応クエストの方にも行ってみましたがヘビィの魅力を感じられず、もうP3の記事は書けないんじゃないかな?という思いでした。

あまりブログの方に否定的な意見を出したくないのと、長い間一緒にMHを歩んできた武器なだけにボウガンを置くともなかなか言えずこういう形での報告になりました、非常に申し訳ございませんでした。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
