スポンサーサイト


火山地帯の激闘

今回はMHGのG級クエスト「火山地帯の激闘」に行った時の事です。
相手はグラビモス原種1体でモドリ玉から急いでエリア4に向かうと戦えますが、一人の時にやってる採集をすませてから待ち受ける方法を取ってみました。
 
火山マップ
グラビモスの移動ルートは4・5・6・7
4は少し広くて突進多用型の原種だと少し大変ですが、小型モンスターもいなくてなかなか快適
5・6は地形も利用しやすいので4より戦いやすく小型モンスターを片づけてしまえばこっちのもの
7はエリアが広い、ランゴスタが危ない、真ん中に横たわる溶岩地帯が邪魔とあんまりグラビモスとは出会いたくないエリアです。

いつもは採集して6のアプケロスから生肉を頂戴し、しばらくボーっとしてからグラビモス討伐という流れなので今回もそれで行ってみようと出発です。
ポーチはカラの実+ランポス牙などですが、ピッケルや持ち帰り素材が入るように無駄を出さないように最小限に
装備はレア素材をつぎ込んだにも関わらずあんまり出番がないLv1貫通追加&貫通弾強化に武器はグラビモスロア
Lv1貫通追加、貫通強化

【クエストスタート】
エリア3スタートでした、適当に小型モンスターに邪魔されないように戦いながら鉱石を集めていきます。
太古の塊は財布の足しになるので是非持ち帰りたい所です(´∀` )
掘り掘り 太古

エリア3スタートで3→1→2→4→8と採取がスムーズに進んでたので、もしかしたらエリア7でグラビモスに遭遇するかなぁ?と思っていたのですがグラビモスの姿を確認できず。
「まあいっか~、生肉集めてグラビモスを待ち伏せしよーっと」とエリア6に進入しますが

おわ
肉集めよう(・ω・) うわ

いつもはボーっとする時間まであったので完全に油断していて不意を突かれました。
と・・・とりあえず逃げ・・・ひぃ!
とりあえず逃げ・・・ うひぃ

ぐはぁ
ぎゃーと、最悪の立ち上がりでした(;ω;)

アプケロス4匹+グラビモスと危機的状況、生肉集めは諦めて一度全てのアプケロスに気付かれた後にグラビモスの攻撃を避けながら散弾でなるだけまとめてアプケロスを始末します。
アプケロスからうう、私の生肉たちがぁ(;ω;`)

アプケロスが片付いたらグラビモスを相手にします。
グラビモス、というか突進を使う飛竜全般はどうやって突進の距離を削るか、自分の移動時間を減らして攻撃時間に当てるかがMHGのヘビィガンナーにとってはとても重要な事ですが、この火山エリア6はグラビモスを狩るのにうってつけの場所です。
南側の岩を上手く使って弾丸の有効範囲から逃がさないように攻撃していきます。
こっちと こっち

グラビモスは胸部破壊後肉質変化で柔らかくなり有利に戦えるのでLv2貫通弾→Lv1貫通弾と胸部に攻撃を集中させます。
ちょっと体力が低めに設定されているらしいWiiMHGですが、胸部破壊に必要なダメージをMHDosと変わらず1400dmgとしてもグラビモスの体力がその5倍くらいはありそうなので胸部破壊の重要度は変わらないみたいです。
グラビモス
広い事はわかっていますがどこまであるのか未だによくわからないグラビモスの胸部判定(・ω・`)
ボウガンの時はノドの下のポッコリ突き出た所を狙っていますが、双剣のワンツーコンボのツーアッパーが届いたりするので結構下の所まであるんじゃないかな~?と思っています。
今回は貫通弾オンリーだったので赤く塗ったところを通るように後ろからもビシバシ撃ちこみました。

Lv2貫通弾×50、Lv1貫通弾×50発とちょっとくらいでグラビモスの胸部破壊に成功し、カララン60個分くらいのLv1貫通弾を撃ちこんで討伐でした。
討伐 討伐  
サイズは中程度なのでしょうか、基準がよくわからなくなってしまっています。
しかし最近は頭の大きさがハンター並のリオレイアと遭遇したり、なんだかミナガルデのモンスターがやたらデカいような気がする今日この頃です。

いつもは鉱石を集めた後ボーっとする時間は同じプランを取るハンターさんとご一緒した時に雑談してみたり、ワリとのんびり雰囲気のこのクエストだっただけにたまにくるアクシデントにも対応できるようにしたいと思った今回でした(´∀` )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
