スポンサーサイト


マイペースvsマイペース

先日ミナガルデに舞い戻った私、あちらの方では現在ミラボレアスが暴れているようですが気にせず通常フィールドの方へ赴いています。

なぜあちらに行く事にしたかと言うと元々PSのMHGでのガンナー期間が短かったことと、wiiの方もMHtri直前でサラッとやっただけだったのでもうちょっとやってみる事があるような気がしたからです。

しかし、ずいぶんマシになったとは言え、まだ操作がおぼつかない私(-ω-)
今回はG級森丘のリオレウスへと行ってみようと思います。

森丘リオレウスといえばエリア9に引き籠ったり、迂闊に未発覚で攻撃してしまうとどこかへ飛び去ってしまったり、そのマイペースたるやまさに「王者」
攻撃方法も超威力突進、ホバリング、空中大旋回と「余に触るでない!」と言わんばかりの王様っぷり
素材目当てで狩るにはホントにめんどくさいタイプのモンスターだと思います。

当の私はと言うと、戦闘自体は彼の攻撃方法はヘビィボウガンが苦にしないのでそこまで嫌ってなかったりします
・・・毒爪が避けられないのでニガテ意識は持ってますが(-ω- )
となると、問題は彼の勝手気ままな移動なのですが

付き合わないことにしました(・ω・)

よくよく考えてみるとレウスのペースに巻き込まれる義理など微塵もないわけで、作戦も「出会ったところで適当に攻撃」と決めて準備に入ります。
幸か不幸かボックスの中の肉がなかったり、今後使うかもしれない錬金素材を貯めておきたいと言うのもあったので、超イャンクック砲を担ぎスキルは自動マーキング&耳栓、肉焼きセットやピッケル、カラハリなどをポーチに放り込み出発することにしました。

【クエストスタート】
エリア9スタートでした、ネコを散弾で追い払って虫採り、ハチミツを拾いながら南下
アプトノスの群れから生肉を頂く事にします。
森丘・ジェノサイド!

そのまま北上し、エリア3で生肉が10個そろったので肉焼きをしているとレウスが飛来、角笛を吹いて発覚状態にしてから戦闘開始です。
戦闘途中に操作ミスで意味不明な方へスコープを向けて背中を焼かれます、アプトノスの呪いでしょうか(;ω;)
森丘・ぱーぷー 森丘・アルェー

その後レウスはエリア4へ向かいます、普通ならここは追いかけ4⇔3と往復させて討伐を狙うパターンなのですが
「あそこランゴいるし、肉焼き失敗したしまだ鉱石も掘りたい(・ω・)」とスルーして更に北上することに決めます。
ネコの巣で小タルの所をゴソゴソやっている時にレウスが10に来たりしますが思いっきりシカト、レウスが9に引き籠ったので今度はレウスの巣を鉱石を掘るために荒らしに行きます。
森丘・ランポス掃除 森丘・掘り掘り

エリア6から失敗したコゲ肉を食べたりしながらグルーっと周り、エリア3で生肉を集めとこうかな~?と思っていたらレウスが巣に降り立ったので「この後レウスがどこかに行ったら生肉集めよう」と、ちょっかいを出しに行きます。
レウスとの戦闘は突進を出されても通常弾のクリティカル距離から逃げられないように地形をうまく使い、先を読みながら戦闘しました。
エリア3ではエリア10への道と反対側の崖っぷちを使ったり、巣では卵がある所とその反対側などを利用して、戦闘でもこっちのペースに引きずり込みます(-∀- )ケケケ
森丘・エリチェンのとこ 森丘・卵の所

レウスが飛び去ったので「よし!肉集めよう!」と思っていたら4と巣を往復し始めこちらが動けなくなり
最後はホバリング落としが決まって35分くらいで討伐達成でした。
森丘・ボトーン 報酬画面

正直なところPシリーズでは肉をフィールドで焼く事をしていなかったので当初は「肉焼くのめんどくさい」と思いながら出発したのですが、終わってみると「掘って採って焼いて討伐して」とストレスもなく充実していて「狩りとはなんぞや?」とまで考えさせられる奥が深いような気がした時間でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー こんな狩のやり方は久しくやってなかったですね♪
初めて2Gの森丘に訪れたとき、クックそっちのけで採取しまくった事を思い出してしまいましたw
そしてdosであんなにやっていた肉焼きも2Gからはやらなくなって寂しかったんですよねー いい記事を読ませてもらいました

Re: No title

>竹蔵さんへ
私も「以前はこういう狩り方が圧倒的に多かったなぁ」と思い出しました。
Pシリーズでもこういう感じの狩り方をやってなかった訳ではないのですが、ホントは必要ない事を無理してやってた所があって、あちらの方では「足りないものがある生活感」を新鮮に感じています(´∀` )
Pシリーズをやってきた後だけになおさら、ハンティングとハンターライフについて考えさせられる今回の狩りでした。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
