スポンサーサイト


ある日の捕獲生活

ドリンククエストがいつまでたっても金色クリアーマークが付かなくて「なんでだろう?」と思っていたら
モンスター捕獲数が圧倒的に足りない事が判明(;ω;)

ギルドカードをチェックしてみたところ、これまで捕獲したのは銀レウス、金レイア、ガンキン亜種のみ(゚д゚ )

モンスター討伐をやりながら採取をする事も多いので捕獲セットは基本的に持ち歩かない事や、そもそも罠を張るのがめんどくさいなど、その他色々な理由でジェノサイダーと化していた事に反省(-ω- )

こうなったら捕獲しまくってやろうと罠と麻酔玉をポーチに詰め込み、最近すっかり相棒ポジションの潜砲ハープールと出発です。
 
まずはティガ亜種を捕まえます。
軸合わせなしバックステップの後は突進→大咆哮が確定行動なので、覚えておくと戦闘は楽になります。
ユニクロイベントの時に1匹くらい捕獲しておけば良かったです(・ω・`)
黒ティガほかーく
このクエストで調合数+10のお守りをゲットしました(´∀`*)


次は砂漠へしゅっぱーつ
黒ディア
ディアブロスはいつ見てもカッコイイですね(*´ω`*)

ディアブロスの立ち回りは原種・亜種共にMHtriの時とほぼ変えていません、当時は回避性能+2を使っていましたが
慣れてくるとMHP3ディアはしっかり軸ずらししてあげると突進も回避性能なしで避けられるみたいです
それでも回転尻尾や手数面から考えるとやっぱり回避性能+1があったほうが楽な相手ではあります。
高級耳栓が必須ではない相手になってしまったので、このくらいの攻撃の激化は仕方がなかったのでしょうか。

通常弾メインの時は音爆弾も閃光玉も微妙に感じたので置いていっています。
なんだか疲労時の音爆弾の拘束時間が短くなったような気がします(・ω・`)

MHtriでヘビィ4本とかやっててよかった~などと感じつつ黒ディア捕獲です
しかし、クリアの余韻に浸ろうと思っていたところ乱入発生、イビルジョーが出現です(・ω・;)グヌヌ
黒ディアもほかーく イビルジョーかあ(´д`;)

「こいつも捕獲してなかったなぁ」と思い出し、落とし穴もあったので急遽捕獲することに決定
通常弾を非怒り時に頭、怒り時腹へと撃ち込んでいきます。
弾丸が無く爆発力より正確に当てる事が大切なので以前の記事のしゃがみ撃ちは封印して丁寧に狙撃しました。
ジョー顔面 ジョー 怒り時腹

ジョーの新技は噛み付き範囲内ならジョーの懐へ、尻尾範囲内なら範囲外へ逃げました。
この技単体だけならそんなに怖くないのですが、機動力の低いヘビィだと回避性能がない場合は中距離の噛み付きと2択を迫られてかなりいやらしい技です(;ω;)
ジョー 噛み付き尻尾合体技

予想通りに弾丸が切れてディア戦では使わなかった水冷弾を適当に撃っていたらなんとか弱りました。
これまで頑張ってくれたTORIさん達にねぎらいの笛を吹いて捕獲でした。
ジョー ねぎらいの笛 ジョー やったーヽ(・∀・)ノ
ジョーと戦闘を始めた時はLv2・3通常弾が90数発、散弾57発、水冷弾60発と、はじけイワシが半分くらいでした。

じっくり狩ったり、何かがギリギリの状況での狩りはテンションが上がってかなり好きなので、今回の黒ディア&ジョーは楽しかったです(´∀`*)

ドリンククエストがまだ未出現なので、暫くは捕獲に精を出さなければならないようです(;ω;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほ、捕獲の方が少ないんですか。それはそれでスゴイことではw

私など、捕獲:討伐=9:1くらいで捕獲してますねー。中には、残り7秒で捕獲とか、弾切れしてギリギリ捕獲とか、捕獲無しではクリアできてないクエストもあったりしますw

Re: No title

>かにさんへ
三途の川から帰って参りました(´∀`;)

私の場合は弾切れを恐れて過剰なほど弾を持ち込む傾向にあるので勢い余って討伐、と言う事が多いみたいです。
後はリザルトのトドメを見てニヤニヤしたかったり、やっぱりどちらかといえば討伐を好んでやってしまうようです。

コメント返信遅れて申し訳ありませんでした、後日ご挨拶に伺わせていただこうと思います。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
