スポンサーサイト


訓練所ドボルベルク&ハプルボッカ

あけましておめでとうございます(・∀・)

年明けはコタツムリになってイベントの黒ティガやジンオウガと死闘を演じておりました
ジンオウガはたまに行ってみないとダメですね、前は避ける事ができていた連続叩き付けをもらいまくり、慣れるまでかなりの苦戦でした(´д`;)

今回は訓練所のドボルベルクと上位のハプルボッカ2頭のお話です。
今までハプル「ポッカ」と思い込んでいましたが「ボッカ」だったんですね(´∀`;)
ポッカの方がカワイイ気もしますけど、元々ああいう両生類系は生理的に受け付けないのでどっちでもよかったり。
 
今回も貫通弾に活躍してもらいました。

最近は貫通弾をよく撃っていますが、MHtriからのモンスターが貫通弾に弱そうな肉質のものが多いからで
アグナコトル、ギギネブラは弾丸に弱いところが1直線に並んでたり
ガンキン、ボルボロスは頭以外に通してやると結構いいダメージを稼げそうだからです。
ディアも尻尾が硬くなって腹が柔らかくなるという謎の肉質変化を起こしてましたし
MHtriで貫通弾が猛威を振るったのも短距離射程の他に、このあたりにも要因はあるかな~?と思っています。

ボルボロス、ギギネブラあたりは動きの関係から元々使いにくかったりするのですが(´・ω・`)
アグナには飛び出す所に真後ろからしゃがんで待ち受けたり、ガンキンには高レベル貫通弾でアゴもろとも強引に胴体の方に通したり。
距離を詰めてくるモンスターが殆どなので、メインといかないまでも要所要所で積極的に貫通弾を取り入れる事ができないかなぁと試行錯誤しています。

話はそれましたが、まずは訓練所ドボルベルクに行ってみましょう(・∀・)


弱点特効装備を持っていなかったので、訓練所の方で弱点を探そうと色んな弾を撃ち込んでいましたがなかなか解らず(´・ω・`)
しかし背中を壊した後は肉質変化を起こす事に気付いたので、肉質変化と言えばグラビモス
グラビモス方式でAランクゲットを目指してみました。

まずは秘薬、携帯食糧を食べて闘技場侵入
いきなり罠と爆弾を仕掛けてスタートです
訓練所ドボル
罠を仕掛けるタイミングは他にあるのかもですが、このチャレンジではなるだけ武器を納めたくないので始めにやっています。

その後は火炎弾、拡散弾で背中破壊だけに集中しています
拡散弾はあまり上を狙って外すのも怖いのでコブのちょっと下あたりに着弾させています。
訓練所ドボル 背中火炎弾 訓練所ドボル 拡散弾
大体拡散+火炎弾40発くらいで壊しています。

背中破壊が完了したら後はひたすら貫通弾です、基本的にLv1→2→3の順で使っていきますが
最終的にLv3貫通弾も撃つことが多いので大きいスキにはLv3貫通弾を混ぜながら撃っています。

ドボルベルクの緑色の所は硬いようで会心ヒットを確認できませんが、あまり上を向けて撃つと後続ヒットが当たらなくなるので距離によっては2~3段目の会心を期待してヒット数重視で撃ち込みます。
訓練所ドボル 貫通弾 初段ノーマル 訓練所ドボル 貫通弾 2~3段目会心ヒット

毎回貫通弾にシフトしたあたりから強走Gを飲んでゴロゴロ距離を取りつつ貫通射撃をやっています。
タイムはドボルベルクの動きに結構左右されますが、一応どんな動きをされてもよっぽどの事がなければAランクは取れるみたいです。
訓練所ドボル 記録



今度は上位「大口に挟まれて」です。

武器はウサギ年に相応しくウルクススからできるペングルスカイザー・・・なぜペンギン
装備は調合20%アップ+最大数生産に反動軽減+1を付けたものです。

持ち込み弾丸はLv1・2・3貫通弾に氷結弾
Lv3貫通弾は弾切れした時に咄嗟に撃ったり追い打ち用の弾丸なのでLv3貫通弾だけ調合していません。

基本的にLv1貫通弾でリズムよく戦闘していきます
正面からはほぼ水平撃ちで3ヒット持っていけますが、ナナメになると2ヒットが殆どのようです。
大口 3ヒット 大口 2ヒット貫通弾
今の所ボッカの肉質もわかっていないですが、Lv1貫通弾は2ヒットでもダメージを稼げる弾丸なのでゴリゴリ撃っていきます。
鼻先が怪しいと思い始めた今日この頃です(´・ω・`)

薙ぎ払いブレスには距離を取ってLv2貫通弾をしゃがみ撃ちしますが、間に合わなかったら近くから氷結弾を撃ちます。
大口 貫通弾 大口 氷結弾

叩きだしたら氷結弾を撃ちますが、稀に横向きに叩きだせたらLv2貫通弾を撃っています。

2匹とも巣に辿りつけず蜂の巣に
大口 決着
ペンギンおそるべし(゚Д゚;)

しゃがみ撃ちは弾倉に弾丸が無い時にやって数発撃つだけでもリロードを実質1回分飛ばせていたりするんじゃないかな~?とか朧気ながら組み込めてきているので、いつか記事にできたらいいな~と思っています。

年の始めの記事には相応しくなかったかもですが(´∀`;)

今年もよろしくお願いいたします
無題
これが限界みたいでしたorz
イラストを描いていらっしゃる方には叱られそうな絵ですよね・・・
笑っていただければ幸いと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

>非コメさまへ
明けましておめでとうございます(・∀・)

絵心が致命的にないので、いつもイラストをアップする時はかなりビクビクしています。
これからもたま~にアップする事になると思いますが「ヘタクソだなぁ」と笑って頂けるだけでもいいかな~?なんて思っていますw
でも気に入って頂けたようでよかったです(´∀`*)

コメントでの貴重なご意見にいつも感謝しております。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します(´∀` )

No title

いや、私の書いた絵よりは旨いと思いますよー。
てか、PCであそこまでかけるのですから鉛筆ならもっと旨いかと。

ちょっ。ディアブロスの弱点尻尾だとおもって当てられないと反泣きだったのに…腹なんですか??

訓練所ソロAランク乙です。
ドボルの弱点は破壊後のこぶらしいですね。貫通で狙うのがベストらしいです。弱点特攻で調べられるそうです。

ペンギン強いですね^-^
個人的にはペンギン年とかあってほしいです。
鼻は怒るとやわらかくなるので怒り時はじゃくてんかと…

長々と失礼しました

Re: No title

>かたな姫さんへ
絵はいくつか描いたうちの一つで残りは酷いクリーチャーでした(;ω;)

ディアの肉質に関してはMHP3rdではまだ定かではないのですが
MHdos・・・尻尾裏85%、腹25%
MHtri・・・尻尾60%、腹40%
と、尻尾が最弱点なのには変わりないのですが、誤って腹に流れても気にする程でもない数値になっていて以前よりは気楽に戦える相手になっていました。
MHtriでは通常弾での狙撃の意味合いが薄れて短距離射程貫通弾でヒット数重視、また通常弾でも手数重視で戦った方が遥かに速く片付く相手だったので、今回もスキあらば貫通弾を撃ち込むような戦法が有効なのかな~?と思っています。

ハプルの怒り時の鼻が柔らかくなっているとすると、疲労時のエラの部分も怪しいだけに
状態によって狙う位置が変わる面白いモンスターみたいですね(´∀` )

両生類はニガテですが、ハプルボッカは戦っていて面白い相手なだけに気になることが盛りだくさんです(´∀`*)

No title

どうも、遅れましたがあけましておめでとうございます。今年も宜しくです。
しかしウサギ、可愛いですな、和み系でw

訓練所も着々と進めてますねー。私などまだ訓練所のくの字も進んでいません。1回間違って入ったことがあるくらいですw

最近は貫通弾でなく貫通矢ばかりですが、デカいモンスターを縦に貫くのが気持ちいいと思いつつ矢を撃つ今日この頃です。

Re: No title

>かにさんへ
あけましておめでとうございます(・∀・)
こちらこそ挨拶にも行かず申し訳ないです。

訓練所は未だに本格的なサブ武器を決めかねているのもあってチョコッチョコとやっております。
triベース初参戦の武器がどれも魅力的な出来になっていて悩みまくりです(´∀`;)

大きいモンスターを貫通矢で貫くとタメ動作もあるだけに「うらぁ!」という気持ちになれそうで楽しそうですね(゚∀゚ )

ウサギの絵は私の中では奇跡に近いデキなので、次にお絵描きをしたときは訪問された方々を恐怖のドン底に叩き落としてしまいそうです(-∀-;)ゝ

明けましておめでとう御座います★

ご挨拶が遅くなりました((((;゚Д゚))))アワワワワ
本日やっと年始の記事が書けたので堂々とご挨拶に来れるようになりました(汗)

最近はシールドガンナーどころかガンナーですら無くなってアイデンティティ喪失気味な私ですが、見捨てずにblogをご覧頂ければ有り難いですm(_ _)m

上位になって作れる防具の幅が広がればもしかしたら…って思いはずっとあって、未だにヘビィへの気持ちは切れて無いんですけどね(・・`)

とりあえず弓で行ける所までは行ってみようと思ってます★
ご一緒できる機会があればテクを凝視したいところなんですけどね( ̄∀ ̄)ウフフ

Re:

>OWLさんへ
明けましておめでとうございます(・∀・)
私も後ほど遅いご挨拶に向かわせて頂こうと思います(´д`;)

ブログの方は拝見させて頂いていました、
回復速度ガンナーの時には「おぉぉ!」と思ってこんがり魚を握りしめたりしましたが
シールド性能も今回は弱体化してしまったようですね(;ω;)

今回のヘビィはヘンテコな調整を受けてしまいましたが、クエストクリアーだけは素の状態で使っても支障の無いものも多いのでスキルの選択肢が広がっているだけにOWLさんの発想に期待しています(´∀` )

同じ遠距離武器ながら弓はすごくニガテとしているのでこれからも勉強させて頂きます。
テクと言うほど特別な物は持ってはいないのですが、いつかご一緒する機会ができた時に恥をかかないように精進しておこうと思います(´∀`;)
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
