スポンサーサイト


貫通弾大暴れ

上位で亜種達と対面していました
サプライズも多くて、ただのスピードアップした色違いと言う訳でもなくそれぞれにアレンジを加えた亜種らしい攻撃を仕掛けてくるものが結構いて感動しました。
ハプルポッカの時は驚きすぎて書いてしまいましたが、暫くはなるだけ上位亜種の記事は避けてtri、P2Gからのモンスターを中心にしてみようと思います。

ちょっとだけ触れると発売前から話題になっていた黒ティガは面白かったです(*´∀`*)
烈風砲【裏黒風】ができたのでイビルジョーに行ってみました。
これまで赤ペッコ狩りの邪魔をされたりしていて「いつかはシバキ倒してやらねば」と思っていたのと
仕様が変わった貫通弾がここで使えないと、本当に訳がわからない弾丸になってしまうので当て方の確認などを含めて行くことにします。

しかしこれまでジョーと対戦したのは村最終クエストのみで、討伐はしたものの新技にも苦しめられたのでtri、P2Gと回避距離、回避性能のお世話になりまくっていて食傷気味でしたが「しょうがないかな~」と回避性能を使ってみることにしました。

貫通強化+4のお守りがあったので、回避性能+1、最大数生産、貫通弾強化を適当に組んで凍土に出発です。

ヨダレジョーが強すぎるので罠肉は出来れば3種持ちたかったのですが、貫通主体でポーチを組んだのが2回目くらいで慣れていなかったのでパンパンになり、爆弾が入らなかったので眠り生肉を置いて行くことにしました。

ジョーの攻撃の殆どをフレーム回避する事になりましたが「攻撃範囲に入らない」という基本も頭の片隅で意識するようにしました。
Lv1貫通弾を頭→腹と通るように撃っていきます、横からは2ヒット持っていけそうな腹に撃ち込みます。
ブレスに対してはジョーのブレスの吐き方を見て、外から放り込むかスリ抜けるか決めました。
Lv1貫通弾 ジョーブレス フレーム回避

途中で終焉の時から考えていた作戦を実行してみました。
首ブンブンに潜り込んだらすぐに振り向いてしゃがみ準備をして貫通弾を撃ってみます。
ジョー連続噛み付き 潜り込み ジョー連続噛み付き 振り向いてしゃがみ

撃てるようになっている時にはもうジョーが振り向くかどうかというタイミングだったので「無理だったか~」と思いましたが、そのまま撃ったらエラい事になりました(-ω- )
ジョー連続噛み付き 振り向いてしゃがみ 撃てー! ジョー連続噛み付き 振り向いてしゃが
ジョーが怯みっぱなしで動けず全弾発射に成功です。

この後もジョーが壁を背負った時にLv2貫通弾しゃがみ撃ちで磔にしたり今回のヘビィの恐ろしさを垣間見たような気がしました。
ジョー 討伐
バンギスコートが欲しかったのでこの後数戦やってみましたが大体9~11分くらいでした。
ドボルベルグ2頭クエストも烈風砲で行ってみたら予想より早く討伐で、全体的に体感ではLv2・3貫通弾のヒット間隔が狭まっていてLv1貫通弾のクリティカル距離も若干伸びている?と感じました。

今回の貫通弾はある程度大きい敵からかなりの効果を発揮するようで、旧作のティガ・ナルガ、果てはラージャンに至るまで貫通弾の方がダメージ効率が上という状態が異常だったのかなぁという気もしてきました。

ジョーが早く片付くならこっちもなんとかなるかなぁと「終焉を喰らう者」を受注します。
正直言ってこのクエストはヘビィでは行かないほうがいいと思っているクエストで、初めて行った時にティガとナルガが同時に飛び降りてきた瞬間にムカっときてリタした程のクエストですが
ボックスの中にはヘビィ以外は未だ真ユクモノ銃槍しかなく、いつまでも放置しているわけにもいかないので行ってみることにしました。

バンギスコートを手に入れてフロギィキャップがまたかぶれるようになったのでご機嫌なうちにやらねば(`・ω・´)
装備2

クエスト村☆6:終焉を喰らう者 ドリンクスキル:スナイパンチを飲みましたが失念しました(;ω;)

武器:烈風砲【裏黒風】
スキル:回避性能+1、最大数生産、調合20%アップ

アイテム


カラの実×99 カラ骨×80    Lv2通常弾×99 
ハリの実×99 鳥牙×50     Lv1貫通弾×60
回復薬×10  ハリマグロ×30  Lv2貫通弾×60
回復G×10  強走G×5     Lv3貫通弾×60
秘薬×2   毒生肉×10     Lv1減気弾×12
力の護符   シビレ生肉×10  守りの護符
力の爪    大タル爆弾G×2  守りの爪
調合書1   モドリ玉     閃光玉×5


オトモはねばり上手のDropさんと採取エリアまで敵を移動させてくれるトムさんを選びました。
トムさんの回復笛にもちょっと期待しますが、このクエストはヘビィだとくらって回復からまた攻撃開始するのに2~3分かかる事もありそうなので、攻撃するよりなるだけ攻撃をもらわないことに気を使いました。

モドリ玉はオトモが両方やられて立ち回りがキツくなった時用で、爆弾はナルガに使います。

【クエストスタート】
ジョーは怒って大振り攻撃が多いほうがやり易いのでヨダレ状態にならないように罠肉を置きながら貫通弾を撃っていきます、大体7分くらいで討伐でした。

[ティガ&ナルガ]
ナルガの着地点に爆弾を仕掛けて減気弾で起爆、そのまま減気弾を撃ちきります。
後はティガを見ながらナルガという「塊」にLv2通常弾を撃っていきます。
たまに頭に攻撃しますが、2頭とも視野に入っている時や、ティガが疲労した時の閃光時だけで殆ど適当撃ちでした。

ナルガを討伐したらティガに適当に残った弾を撃ち込んで討伐でした。
終焉 クエスト確認 終焉 討伐

残りアイテム


回復薬×7   カラの実×59
回復G×4   ハリの実×59
強走G×3   Lv2通常弾×54
毒生肉×9   Lv2貫通弾×47
シビレ生肉×8 Lv3貫通弾×33
秘薬×1    閃光玉×3


残りアイテムを見るとポーチは詰めれそうですが、もう1度やる気も起きないという(´・ω・`)

MHを始めたばっかりの人の事を考えると、せっかく1頭ずつの立ち回りを覚えた時期にこんなのがきたら投げてしまいそうで、こういうクエストはイベント配信にして村クエに入れるべきでは無いと思うのです。

スポンサーサイト

終焉を乗り越えろ! その4

注) 今回は村最終緊急クエスト以降の話を含みます。つまりはかなりのネタバレです。 「ネタバレカモン!」という方以外は、すみませんが本日はご遠慮下さい。 --ユクモ村...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、クリアおめでとうございます。丁度私と同じタイミングですなw

しかしヘビィボウガンでクリアとは……。正直、私はこのクエスト、ヘビィボウガンが一番厳しいかなと思ってたんですよ。ジョーは兎も角、2頭クエはどうするのかと。

ナルガという塊に撃っても十分時間が余ったところから見て、まだまだヘビィボウガンの攻撃力は健在のようですね。

No title

村クエクリアおめでとうございます(^o^)ノ

私も最近ヘビィで村クエオールクリアしましたよw
私の場合はガッツリスキルに頼りましたけど←回避性能+2
2度とやりたくないクエ確定ですね!

今作は本当にポーチの構成が難しいですね(^^;)すぐにパンパンになってしまうので、どうやってクエストを立ち回りたいのかが非常に重要になりますね。ガンナーはそこが面白いw

今は通常弾をメインで撃っているのですが、貫通弾にそこまでの威力を発揮する場面があるとは思いませんでした。じゃがみ全弾発射とはw恐るべしですね(^_^;)貫通強化そのうち作ってみますね~

長文失礼しましたm(_ _)m

Re: No title

>かにさんへ
かにさんもクリアおめでとうございます(・∀・)

私もこういう同時戦闘クエストはヘビィが一番分が悪いと思っているので暫く見ない事にしていました(-∀-;)ゝ
「ジョーを早く倒して2頭同時の時間に残りを裂ければ」と思い行ってみて、ジョーをやっつけた後はひたすらヒィヒィ言ってましたw

クリアはできましたけど、他人に「このクエストにヘビィで行くと楽しいよ」と言えないのが何だかなぁといったところです(´・ω・`)

Re: No title

>TORIさんへ
TORIさんもおめでとうございます(・∀・)
私も回避性能の封印を解いたのでついでにやってみようと思いましたが
日頃付けている調合成功率アップの恩恵で色々持ち込めたのでなんとかなりました。

以前からフィールドの方で「如何にタイマンに持ち込むか」と言うのがヘビィの欠点を埋める作業だと思っていたので、こういう知恵の入る予知のあまりないクエストは大のニガテで私もやりたくないクエストの筆頭になっています(;ω;)

貫通弾は今回は慣れてしまえばLv2・3貫通弾がこれまでより凶悪に感じられる程でガンキン・アグナあたりにもワリと効果を出せているようなので、これからの期待が大きい弾丸です(´∀` )

今回は距離を潰してくるモンスターが多いので貫通弾は使い辛い場面が多いですが、私も何とか使いこなせるようになりたいなぁと思っています。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
