スポンサーサイト


近況とか通常弾の事とか

上位クエストでロアルドロス亜種の人相の悪さにビビりながらボウガンを強化していました。

今はまだ弾ダメージの詳細が解らないのでこれまでの物を参考に以前から書こうと思っていた事をチョロっと記してみます。
 
まずは近況からです、装備がパワーアップしました(*´∀`*)
自動マーキング ブレ抑制

と言ってもこれまでの調合20%アップ+最大数生産にそれぞれ自動マーキングとブレ抑制が付いただけですが
(-ω- )
生き延びてはいるのでしばらくはこれで大丈夫みたいですが、これからクセのあるモンスターが出てきそうなので、この先装備は増えていきそうです。

現在はペッコ砲を強化する為に赤ペッコを追い掛け回しています、翼が集まりませんね(´∀`;)
オトモも新たに2匹を雇い入れ、コンビプレ-をさせようと目論んでいます。

今回は弾丸の調合の事についてです
以前からちょうどいいクエストがあったらついでに書いとこうと思ってはいたのですが、なかなかそういうクエストにお目にかかれず「黒き殺意の奔流」や「連撃の炎戈竜!」の時にもう一回行ってみればよかったと後悔しています。

今回は錬金書が無く弾数的に心細い戦いをしなければならないガンナーですが、クエストによってカラの実を有効利用する事が重要になったかと思います。

今回はLv2通常弾の生産数が1~3になった事でLv2通常弾とこれまでサブ弾扱いだったLv3通常弾の力関係に変化が起きているようで、このあたりを考え出すとちょっと面白いです。

ハリの実40個とはじけイワシ40個からできる弾丸の総弾丸威力は

(最大数生産なし)
【ハリの実】
Lv2通常弾クリティカル18×40×2=1440
【はじけイワシ】
Lv3通常弾クリティカル15×40×3=1800+α

(最大数生産あり)
【ハリの実】
Lv2通常弾クリティカル18×40×3=2160
【はじけイワシ】
Lv3通常弾クリティカル15×40×4=2400+α

弾丸の弾威力はこれまで通りと仮定しています。
最大数生産なしの方は期待できる弾丸生産量を正確に知ろうとすると何万発も生産しなければならないので平均と言う事にしました(・ω・`)
Lv3通常弾の+αは跳弾のものです。

同じ個数カラの実を使うと期待できる総ダメージは最大数生産に関わらずLv3通常弾が若干上という結果です。
「カラハリだけでは足りない」というクエストで、はじけイワシを持ち込んでみるといいのかも知れません。

また、MHP3rdではヘビィボウガンが「しゃがみ撃ち」を使えるようになって、単品クエストでもボウガンによって
ポーチの構成を変化させてみたりできそうです。

「ユクモ連山重弩」のようにLv3通常弾がしゃがみ撃ちに対応している場合は、はじけイワシを持ち込んでしゃがみ撃ち用の弾丸を常に保持する事を心掛けたり「峯山大砲」のようなしゃがみ撃ちが通常弾に対応していないボウガンでは、これまでのようにカラハリだけ持ち込んでLv3通常弾はサブ弾に、などなど。

瞬発力のLv2通常弾・長丁場に強いLv3通常弾と、これまでLv2通常弾の影に隠れがちだったLv3通常弾が活躍できるようになったのはなかなか面白いです。

ここに属性弾やLv1貫通弾も絡んでくるので、これまで以上にクエスト出発前に狩りの進行をイメージする力も問われてくると思います。

旧作からガラリと変わってしまいましたが、旧作とはまた違ったスマートなポーチ構成を模索するのも面白そうだなぁと思います(´∀` )

今回のオマケです
キレイ
新しくなった水没林フィールドにこんなに幻想的な風景が(*´∀`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりですw

すっかり、ご無沙汰しております、Toshiですw。
私もMHP3で村ジエンを突破!ほとんどのクエは使い慣れた太刀ですが、今回職場に3人のハンター仲間ができ、全員剣士であるため、そこの割り込んでまで太刀を振り回すことに罪悪感を感じ、PTプレイはライトボウガン背負っております~ww。
目標ガンナーはもちろんKikkaさんではありますが、いきなりヘビィは…ということで、根性無しはライトに逃げております。
しかし、Kikkaさんが言われるようにライトが強く感じているというか、村のモンスターが弱いのか…
終いにはジエンまでライトでクリアしてしまい「へぇ!」という感じでしたw
しかし、ボウガン初心者はジエンに通常弾3の兆弾が多数ヒットするのを見て「快感!!」しておりますwww
Kikaさんの域にはまだまだですが、参考書とさせていただきます~ww
ではまた。ご武運を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おひさしぶりですw

>Toshiさんへ
お久しぶりです(´∀` )
Toshiさんも3rdに参戦されたのですね、PT戦羨ましいです(;ω;)
今回はLv3通常弾はメチャクチャ跳弾しているように感じています、私も撃っていて面白いです。
私のウデ以上のガンナーさんはゴロゴロいるので目標にされてしまうとちょっと照れくさく感じてしまいますが、Toshiさんのこれからのガンナー生活の一助になれればいいなぁと思っています(・∀・)

Re: こんばんは~

>非コメさまへ
ロックラックの方におられるのですね(´∀` )ナツカシイ
あちらでは自分が組んだボウガンがオリジナルの個性を持ってくれるので楽しいですね。

MHP3rdで調合数が変化した事や貫通弾の仕様が変化した事の意味を考えると、それぞれの弾丸もこれまでより個性が強烈になったような気がしていました。
ボウガンの個性と弾丸の個性、モンスターの弱点や動きと照らし合せて様々な弾丸をこれまでより効果的に綿密に計画する必要がありそうです。

錬金書は「Lv2通常弾さえ撃てればなんとかなる」という流れを作り上げてしまったので確かにボウガンの個性を壊していた面もあったのかも知れませんが、デュエルキャストのように錬金書によって生かされていたボウガンもあったので難しい所ですね。
過去作はモンスターの体力が錬金書無しではどうにもならなかった物が多かったので、やっぱり仰る通り単純に比較はできないかな~と思います(´∀` )

記事の補足や私が気付かなかった事が認識できるのでコメント感謝しています。
またの訪問をお待ちしています(・∀・)

No title

おお、今作は通常弾Lv2の最大調合数が変更されてるんですか!

…ヘルメットガンナーあるまじき発言ですが、私、まだボウガンは手付かずで、貴ブログがボウガンにおける当方のメイン情報源だったりするのですよw

跳弾は結構ロマンを感じますね。体験版でも、通常弾Lv3のしゃがみ撃ちは、期待値以上の攻撃力を見せてくれましたし。

ガンナー用ポーチが消えたのは非常に残念ですが、その分、ポーチ構成からが腕の見せ所になりましたねw

Re: No title

>かにさんへ
ちょっと心細い生産数減少ですが、弾丸のバランスを考えたら面白いなあと思いました。

ボウガンはMHでも別ゲーの世界なので実際使ってみないと解らないと言う事も結構ありますね
私もガンランスが既にボックスのコヤシになってしまってコンボとかサッパリですw

私も今の所はなるだけボウガンや弾の性能面などでは情報収集は避けて、自分が実際やった事や過去の数字などを頼りに推測しているので詳しいことはやっぱり公式頼りになっちゃいます(´∀`;)

跳弾はポッカの唇をズベベベと走ったり、超帯電ジンオウガの背中でピンボールみたいになったりで跳弾しやすくなっているようですね(・∀・)
今回は弾丸調合を数種類やることも結構あり、ポーチは広がっているのでなんとか納まってくれているのですが機能的に無駄なくを追求するのが楽しくてニヤニヤしながらポーチパッキングをやっています(-∀-)
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
