久しぶりにMHトライの記事などを

ロックラックには戻っていたのですが、あちらでは今までの記事で書いた事を確かめるように☆6のクエストを巡っていたりフレのみなさんとPT戦をやっていたので「MH3の方は雑記くらいで記事更新する事も殆どないかな~?」と思っていました。

今回行ってきたのはイベントクエストのラギア2頭ですが、きっかけはボックスに何故か増息薬グレートが2つあったのでなんとなく、という所です。

このラギア、ガンナー泣かせの弾肉質を誇っており、その事から長い間私の前に壁として立ちはだかっていました。
「カプコンはガンナーになにか恨みでもあるんじゃない?」と思ったこともしばしばです。

最終的に「弾丸が効かないならこっちも弾丸撃たないもんね」という作戦が見事にハマり、背中を火炎弾で狙い続けるという面白さが出てきたので、貫通弾最盛期のMH3において一線を画すモンスターという事で「おもしろいモンスターだな~」と思えるようになりました。

でも長い回遊からの一方的な突進や、ただの移動に攻撃判定がついてたりとそのあたりはモゴモゴ

イベントクエスト:電撃の蒼き双渦!  食事:肉+穀物  ネコスキル:カリスマ

装備
F/火竜砲改 B/火竜砲改 S/火竜砲
防御力 [146→186]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ラギアGレジスト [3]
腕装備:ラギアGガード [1]
腰装備:ラギアGコート [2]
足装備:ラギアGレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:属攻珠×2、光射珠、光避珠
耐性値:火[-16] 水[8] 氷[-4] 雷[20] 龍[-8] 計[0]

装填数UP
連発数+1
属性攻撃強化
回避性能+1
スイマー
-状態異常攻撃弱化
---------------------------------------------------

アイテム


カラの実×99 カラ骨【小】×10 酸素玉×10
火薬草×20  カクサンの実×10 シビレ罠×1
鳥竜牙×79  回復×10     大タル爆弾G×2
調合書1~5  回復G×10    閃光玉×5
シビレ罠   秘薬×2     増息薬G×2
いにしえ

[弾丸ポーチ]
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
  火炎弾×60
Lv2竜撃弾×10
  滅龍弾×20
Lv1毒弾×12


久しぶりにこのイベントに行くこともあってポーチは思いついたものを詰め込んだかたちになりました。
帰って来てから気付いたのですが、激龍槍を当てる為に麻痺弾持っていけばよかったかな~と思います。

【クエストスタート】
支給品の肉、応急薬を取って闘技場へ入ります。
咆哮で速射が中断されるともったいないのでまず毒弾から撃っていき毒化、その後は火炎弾で背中を撃って長いダウンの間にLv2竜撃弾×2を繰り返します。
細かい上下移動はボウガン殴り↑↓回避で行いました。

今回はポッケ村の呪いなのか、照準を合わせては武器をしまうという行動を繰り返し早々に1死してしまいます
(ノ∀`)

1匹目にLv2竜撃弾を12発撃ち込んだ所でまだ時間に余裕があったので残りの8発は2匹目に取っておこうと閃光玉から滅龍弾を撃ってLv2貫通弾で戦闘続行します。
Lv2貫通弾をちょうど撃ちきった所で20分針に1匹目討伐でした。

2匹目が出てくる所に爆弾を設置して入ってきた所で起爆、後は1匹目と同じです。
Lv2竜撃弾が尽きたら火炎弾も使い切りLv1貫通弾で戦闘です、スキを見て水中激龍槍を当てるためにシビレ罠を設置したりもしました。

激龍槍は1匹目から回転勝負で使用回復したら早めに誘導、スイッチオンという感じで使いました。
今回は4回押して4回当たってくれたのでよかったというところです。

2匹目を39:18で討伐してクエストクリアーでした。

残りアイテム


カラの実×79 回復×5
鳥竜牙×79  回復G×5
閃光×2   酸素玉×9

[弾丸ポーチ]
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×23
Lv1毒弾×2



序盤にラギアの動きに対応するのに時間がかかったり避けたと思った突進に当たったりとメチャメチャに攻撃をもらいました(;ω;)
あと1匹目では「スイッチスイッチ((((っ・ω・)っ」と泳いでる所にラッシュをもらいもう一回キャンプ送りにされたりと、内容としてはかなりグダグダなクエストでした。

毎回違和感を覚えるのは闘技場のモンスターはギルドが用意したモンスターということでおそらくは他のハンターが捕獲したモンスターの類なんだろうな~と推測できるのですが、なぜそのモンスターと戦わなくちゃならないのだろう?という疑問が。

闘技場のクエストは嫌いではないのですが、こちとら人々を困らせるモンスターを狩るハンターなのであってグラディエーターじゃないんだからギルドもモンスターの管理くらいちゃんとしときなさいよ、とギルドマスターを睨みつけたり。

しかし、あちらの世界には「わがままな第三王女」や「食道楽を究めた貴婦人」などがいるためにハンターと言えども人、口を糊するためには奴隷稼業もいたしかたないのかな~なんて思ったりしちゃうのでした。

関連:2頭の海竜(速射)・2頭の海竜を討伐せよ
オフのぺッコを激運で狩ったら鳴き袋がちょっと貯まったので街へ行き2頭のディアブロスにレッツゴー
装備、持ち物はこれまでと同じです→ディアブロス2頭の狩猟

クエスト:昼  食事:野菜+酒 ネコスキル:KO術、採取術
1回目はエリア7スタートで4から戦闘を始めて7からディアが10へ移動、エリア4・7にもう1匹もいなかったのでイヤイヤ10に行ったら、10で合流されてここからまさかのシンクロ移動、9→8と同時に移動されてそこからよく覚えてないです。

残りアイテム
クーラー×1   こやし玉×4
元気ドリンコ×5 音爆弾×4
ペイントボール  鳴き袋×11
千里眼×3    爆薬×11

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×94
Lv2貫通弾×46
Lv3貫通弾×22
Lv2散弾×59

気が付いたら瀕死状態でこれだけ持って砂漠のエリア10で倒れたディアを見下ろしてました・・・
うっすら覚えてるのは最初の1匹は倒れる寸前までスタミナ切れせず、ほぼ通常弾だけで沈めたために2匹目はかなり
早い段階でLv2通常弾が弾切れになった事。
オルタロスに竜激弾をキャンセルされたり、デルクスのものすごい妨害でディアの攻撃を回避すら許されなかった事くらいです。
元々無理だと思っていたので、ハッと気付いて剥ぎ取りをしたのがギリギリだった為に時間もわからず仕舞(;ω;)
あせりっぷりから推測するとエリア10から11に逃げられると相当ヤバかった様子です。

これではイカンと鳴き袋ももう1回分あったので同じ装備、持ち物で再挑戦。

クエスト:夜 食事:野菜+酒 ネコスキル:調合術【大】、ド根性

調合術でたけどめんどいのでそのままレッツゴー(・∀・)ノ
(初期配置エリア4のディアブロスをディアA、エリア8のディアブロスをディアBとします)

【エリア8スタート】
ディアBにペイントを投げていにしえゴクリ、エリア4へ
【エリア4】
ディアAが目の前にいたのでペイントを投げてリノプロス2匹を掃除、戦闘開始。
早い段階でディアB合流、ディアBへこやし玉を投げて追い払う、ディアBエリア7へ
そのままディアAと戦闘続行、しばらく戦闘の後ディアAエリア7へ、その時ディアBはエリア10
【エリア7】
ディアBが砂漠方面を移動している間ディアAと戦闘。
ディアAが滞在時間切れでエリア10へ移動、ちょっと尻込みしていたらディアB出現、そのまま戦闘開始。
ディアBの片方の角を折ったあたりでディアAが戻ってきたのでディアBを追い払うがすぐさま戻って来られる。
こやし玉も効かなく咆哮ダイブに突進を重ねられたのでエリア6に逃亡。
【エリア6】
真っ暗闇で調合&回復、ちょっと前回の挑戦が頭をよぎり泣きそうになります。
そうこうしている間にどちらかが4へ移動、7の方が多分ディアAだろうと(Aであって欲しいと)7へ
【再びエリア7】
ディアA・Bともに片方の角が折れてたのでよくわからなかったけど、わりとすぐに怒り出したのでディアAだったぽいです、しばらくしてスタミナが切れたので貫通弾を据え物撃ち。
スタミナ回復後しばらくしてディアB合流、こやし玉を投げた直後にディアAはエリア11へ。
【エリア11】
Lv3竜撃弾×2で起こして戦闘、ジャギィがいるあたりから離れて闘ってたけどやたらタカられて突き上げ直撃で秘薬
を飲まされる。
Lv2通常弾を50発撃ったくらいでディアA昇天、千里眼飲んで位置確認するとディアBはエリア7、25分針
【三度エリア7】
音爆弾→減気スタン→竜激弾とかやってたらwiiから読み込み音、どうやらボルボロスが発生したようす。
でも遠くの事だからキニセナイと落ち着いてディアBに攻撃してたらディアB移動、エリア10へ。
よかった~とか思いつつ追走
【エリア10】
よくなかった(;ω;)
デルクスに四方八方からもみくちゃにされて、見えない所からのデルクスブレスをガード→ディア突進とかで記憶が飛びそうに・・・でも回復飲みながら頑張って妨害に耐えながら攻撃。
サボテン食い阻止の為にエリア9の入り口あたりで戦闘してたけど、ディアBはエリア7へ
【四度エリア7】
エリア入ってちょっとしたら残り10分表示、戦闘中にデルクスエリアで半端に減ってた体力にビビリ始める。
今にして思えばとんでもない位置で回復飲もうとしたらブン回し炸裂、そのままスミに追い込まれボコボコに、ド根性が発動したので決死のダッシュでエリア6へ逃亡。
完全回復して戻ってきたらディアBスタミナ切れ、貫通弾を思うサマ叩き込む。
その後ディアBはエリア11へ、砂漠横断中に残り5分表示。
【エリア11】
Lv3竜撃弾×1とLv2通常弾40発くらいでディアBにトドメ、47分13秒

残りアイテム
回復G×2    音爆弾×3   
ホットドリンク×3 元気ドリンコ×5 
千里眼×2    ペイントボール
こやし玉×6   鳴き袋×5
爆薬×5

弾丸ポーチ
Lv2通常弾×35
Lv3通常弾×99
Lv2貫通弾×17
Lv2散弾 ×60

今回はエリア7の戦闘が多くて運が良かったみたいです。
エリア10に足を踏み入れるまでは回復G8個、秘薬1個持ってたはずなのに、ここまで減ってるとはデルクス恐ろしや。
4本角は私にとってディアの戦闘BGMが聞こえないくらい集中して、聞こえてくるのはディアの咆哮の声だけ、という
シリアスなイメージだったのですが
今回の4本角はドリフコントのオチBGMが脳内再生されてしまうような感じです。
まずは以前紹介した装備でやってみました。
戦法もまったく同じです(2頭の海竜を討伐せよ

クエスト:夜  食事:肉+穀物  ネコスキル:ネコのマタタビ爆破術

F/火竜砲改 B/イビルマシーン S/アグナブラスター
防御力 [71→181]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:武装戦線ライダース [3]
腕装備:インゴットガード [1]
腰装備:天城【腰当て】 [1]
足装備:インゴットGレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:抑反珠、達人珠×2、名人珠、仙人珠、光避珠
耐性値:火[1] 水[0] 氷[1] 雷[8] 龍[2] 計[12]

見切り+1
反動軽減+2
装填数UP
回避性能+1
---------------------------------------------------
持ち物
ポーチ
カラの実×99  カラ骨【小】×40 音爆弾×10
火薬草×20   カクサンの実×10 千里眼×3
ニトロダケ×20 ハリマグロ×30  モドリ玉
鳥竜種の牙×59 調合書1~5    大タル爆弾G×2
回復×10    元気ドリンコ×10
回復G×10    力の護符
秘薬×2     力の爪 
いにしえ    落とし穴

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
Lv3貫通弾×40
  火炎弾×60
Lv1竜撃弾×10
Lv2竜撃弾×10
  減気弾×20

エリア8スタートからモドリ玉を使ってラギアの元へ、エリア5→6→5→4→5(足ひきずり)→6→8で討伐。
チャナガブルは、エリア3→1→3(足ひきずり)→8で43分程で終了
途中にチャナが後ろにいるのを放置したりルドロスに逃げ道を塞がれたりで少々ピンチも。

残りアイテム
カラの実×40  音爆弾×2    調合書1~5
鳥竜種の牙×40 元気ドリンコ×7 秘薬×1
回復×1    回復G×7

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×52
Lv2貫通弾×5(ハリマグロは全部Lv3貫通弾に調合)
  火炎弾×1(十数発ルドロス掃除に)
Lv2竜撃弾×1

Lv1竜撃弾を1発外しました。
新しく気付いたのはLv1竜撃弾を撃つ時はラギアから見て右側からダウンをとると4発全部撃ち込みやすいということで、もし左側からダウンさせてしまった場合はLv2竜撃弾を撃つか、Lv1竜撃弾は3発で止めるといいということです。

次は連発数+1で行ってみました。
装備
F/火竜砲改 B/火竜砲改 S/火竜砲
防御力 [146→186]/空きスロ [2]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ラギアGレジスト [3]
腕装備:ラギアGガード [1]
腰装備:ラギアGコート [2]
足装備:ラギアGレギンス [1]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:属攻珠×2、光射珠、光避珠
耐性値:火[-16] 水[8] 氷[-4] 雷[20] 龍[-8] 計[0]

装填数UP
連発数+1
属性攻撃強化
回避性能+1
スイマー
-状態異常攻撃弱化
---------------------------------------------------
持ち物
ポーチ
カラの実×99  カラ骨【小】×10 力の護符
火薬草×20   カクサンの実×10 力の爪
ハリマグロ×30 回復×10     落とし穴
鳥竜種の牙×49 回復G×10    モドリ玉
調合書1~5  秘薬×2      千里眼×3
いにしえ    元気ドリンコ×10 釣りカエル×2
閃光玉×5   音爆弾×10

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
  火炎弾×60
Lv2竜撃弾×10
  滅竜弾×20
Lv2拡散弾×5

滅竜弾と拡散弾はラギアとの地上戦闘で特にやる事も無かったので、ほぼ興味本位で持っています。
カエルはチャナが釣れるといいなあ、と淡い期待を持っての所持です。

ではいってみよう(・∀・)ノ

クエスト:夜  食事:肉+穀物  ネコスキル:秘境探索術、こやし玉達人、蹴脚術

秘境スタート、ラギアの元へ
今回も水中では火炎弾背中ダウンからの竜撃弾ねらいですが、今回は背中に当たりそうなら顔や首がジャマでもちょっと強気に撃っていきます。
ラギアは5→6→5→4(足引きずり)→5→6で巣に帰さずに水中討伐。25分針
エリア4の時に滅竜弾、拡散弾、竜撃弾が終わったので最後のエリア5~6は火炎弾でゴリ押し、火炎弾が残り11発のところでの討伐でした。

そこからモドリ玉→千里眼で位置確認をするとエリア4、「まさかカエル様の出番!?」と期待に胸を膨らませて行ってみると

エリア進入と同時にこっち向いて威嚇するチャナガブル・・・・そうですよね~
期待を裏切ったチャナはLv3通常弾で提灯を破壊してから貫通弾で血祭りに上げます。
チャナガブル、4→5→6(足引きずり)→8で39分27秒での討伐でした。

残りアイテム
カラの実×17  千里眼×2  釣りカエル×2
ハリマグロ×4  閃光玉×5  音爆弾×3
鳥竜種の牙×13 回復×6   回復G×8
秘薬×2    いにしえ   元気ドリンコ×7

弾丸ポーチ
Lv3通常弾×66
Lv1貫通弾×39
  火炎弾×5

このクエストはラギアの為にボウガンは苦戦を強いられる印象だったのですが、個人的にこの装備に限っては全武器中でもかなり易しい方のような気がします。
どうやら火炎弾が足りそうなのと、翼3枚も壊せれば充分というのに気付いたというのもありますが。
ベリオロスともうちょっと長く戯れたくて、罠と普通爆弾を抜いて行ってきました。

装備
ヴォル=ショット
防御力 [130→200]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:三眼のピアス [3]
胴装備:アグナGレジスト [1]
腕装備:アグナGガード [3]
腰装備:ベリオGコート [3]
足装備:アロイレギンス [胴系統倍加]
お守り:兵士の護石(回避性能+7) [2]
装飾品:強弾珠(胴)、増弾珠、弾製珠×5、光避珠×2
耐性値:火[-3] 水[-5] 氷[0] 雷[-3] 龍[9] 計[-2]

通常弾威力UP
通常弾全LV追加
回避性能+2
最大数生産
---------------------------------------------------
持ち物
ポーチ
カラの実×99 元気ドリンコ×10 大タル爆弾G×2  
ハリの実×79 力の護符     消散剤×5 
火薬草×20  力の爪      マタタビ×10 
回復×10   ホットドリンク×5 モドリ玉
回復G×10  ホットミート×3  鬼人G×1
秘薬×2   ペイントボール       
こやし玉×10 千里眼×3
調合書1~2

弾丸ポーチ
Lv2通常弾×99
Lv3通常弾×99
Lv2貫通弾×50
  火炎弾×60
  電撃弾×60
  ペイント弾

電撃弾に特に意味はなく、今作はまったく使ってなかったので可哀想になって連れて行くことに。
痛恨のいにしえ忘れでした、爆弾Gは追われてるのに眠る方が悪いということで叩き起こし用です。

それではいってみよう(・∀・)ノ

クエスト:昼  食事:肉+穀物  ネコスキル:ネコの調合術【小】、ネコの逃走術
(先に戦闘を始めたベリオロスをベリオA、追い払った方をベリオBとします)

【エリア6スタート】
ベリオBにこやし玉とペイントを投げる、ベリオBが移動したのでホッとした途端に三角跳び炸裂、スキを見て鬼人Gと秘薬を飲んで戦闘開始、火炎弾でベリオAの両翼破壊成功、ベリオAエリア2へ
【エリア2】
ベリオBがいたのでこやし玉、ベリオAと戦闘開始、今回は横っ飛びにLv2通常弾3発入れられるように射撃。ベリオAエリア3へ
【エリア3】
またもやベリオB、こやし玉を投げるもベリオAはエリア4へ。
【エリア4】
ベリオAスタミナ切れ、でも10秒くらいですぐ回復、しばらく交戦してベリオA足を引きずりながらエリア7へ
【エリア7】
またしてもベリオB(;ω;)こやし玉もきかなかったので両方に投げた途端にベリオBはエリア4へ移動、足を引きずって逃げようとするベリオAを強引に怒らせてちょっとだけ戦闘。
 ベリオAが眠りに行ったのでエリア4のベリオBに電撃弾でピンポンダッシュ的な攻撃をしかけてエリア6へ。
【エリア6】
爆弾G1個+Lv2貫通弾×4でベリオA昇天、25分針でエリア4へ向かう
【エリア4】
火炎弾残り9発のところでベリオBの両翼破壊成功。
そのままエリア4→2→3→2→6移動でネブラも来ずに最後は44分ジャストの爆弾フィニッシュでした。

残りアイテム
回復×1     こやし玉×4 ホットミート×2
回復G×6    モドリ玉   マタタビ×4
元気ドリンコ×5 消散剤×4  千里眼×1
ペイントボール 調合書1~2

弾丸ポーチ
Lv2通常弾×10
Lv3通常弾×93
Lv2貫通弾×41
  電撃弾×56
ペイント弾

残り弾数が多いのがちょっと気になる所ではありますけど、相打ちも結構してた様なのでそれが関係ありそうです。
今回は横っ飛びの頭に3発入れてましたがブレスの判定外に逃げられず被弾orガードしてしまう事もあって、2発→横から追撃狙いがいいかも?
ネコにたかられてピンチが2~3度続いたのでちょっと何とかしたいと思ったところです。

関連:ベリオロス2頭の狩猟
このクエストは専用装備を組もうと工房の前のボックスでいろいろガチャガチャやっていたのですがめんどうになり、PT戦用に作ったものの腐っていた装備を換装してそれ以来そのまま行っています。
工房のおじいちゃんも「イーンジャナーイ?」と言っているので深く考えてません。

装備
F/雷迅砲サンダークルス B/イビルマシーン S/バズディアーカ
防御力 [124→168]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:三眼の首飾り [3]
腕装備:インゴットGガード [3]
腰装備:バンギスコート [胴系統倍加]
足装備:ルドロスGレギンス [2]
お守り:兵士の護石(耐暑+10) [2]
装飾品:無反珠(胴)、弾製珠×5、凍風珠×3
耐性値:火[-6] 水[13] 氷[4] 雷[-12] 龍[-1] 計[-2]

反動軽減+1
装填数UP
暑さ【大】無効
最大数生産
---------------------------------------------------

持ち物
カラの実×99   回復薬×10 閃光玉×5
鳥竜種の牙×59  回復G×10 音爆弾×10
ハリマグロ×30  秘薬×2   こやし玉×10
毒テングダケ×10 いにしえ  マタタビ×10
元気ドリンコ×10 力の護符  力の爪
ペイント     調合書1~4

弾丸ポーチ
Lv2通常弾×99
Lv1貫通弾×60
Lv2貫通弾×50
Lv3貫通弾×40
Lv2散弾 ×60
Lv1毒弾 ×12
 減気弾 ×20
Lv1竜撃弾×10

装備を変えてクーラー関係を持ってもいいような気がしますが、個人的に戦闘中の摂取がめんどうに感じるタイプなのでポーチも結構空いてますがこれも深く考えない事に。

【クエストの流れ】
エリア6のウラガンキンの元へ、ローリング無し、溶岩なし、アグナコトル合流まで時間に余裕がある為です。
ガンキンリサイタルは調合時間に当てれば問題なし。
毒→スタン→毒から終始貫通弾、貫通弾は正面の場合はアゴはよけてややナナメの位置から撃ちます。
アグナが合流したらアグナにこやし玉、もうこの時にはガンキンの滞在時間切れも迫っているのでどうでもいい感じではありますが、6にいてもらうのもちょっと困るのでとりあえず。
ガンキンが移動して7で合流したらガンキンにこやし玉を投げます、たまに6に戻ってくれてちょっとオイシイです。
閃光玉はスタミナ切れ時や溶岩地帯でガンキンが転がりまくるのをちょっと鬱陶しいと感じた時にポイポイ、1個はアグナのリノプロス喰いを止める為に温存しておきます。
アグナコトルは残った減気弾を適当撃ちからこちらも終始貫通弾。
360℃ビームにはLv1竜撃弾、スタミナが切れたら音爆弾から残った毒弾で1回毒化します。
エリア10はウロコトルがやや危険なので、ヤバいと思ったらすぐ9へ逃走しています。

個人的にアグナコトルは結構好きなモンスターなので、もっと気のきいたクリアのしかたを模索中のクエストです。
検索フォーム
記事タイトル一覧
全タイトルを表示
最新記事
相互リンク様
プロフィール

Kikka

Author:Kikka
PSMHG後半からヘビィボウガンメインで遊んでます
現在はWiiMHGで狩猟中

コメント等々はお気軽にどうぞです。

カテゴリ
個人的リンク集
時計
月別アーカイブ
ランキング
最新コメント
ブロとも申請フォーム
リンクについて

この人とブロともになる

 
現在の閲覧者数:
